カップラーメンに卵を追加するベストタイミング

スポンサーリンク

カップラーメンはお手軽で人気の商品です。

そこに「卵を入れることでさらに美味しくなる」ことは皆さんもご存知の通りだと思います。

 

ただ、卵を入れるにしても、どのタイミングで入れれば、美味しく食べることができるのか?知らない方も多いでしょう。

 

そこで今回は、「カップラーメンに卵を追加するベストタイミング」というテーマで書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

カップラーメンに卵を追加するベストタイミング

カップラーメンに卵を追加するベストタイミングについてですが、人によって違うというのが、ベストな回答じゃないでしょうか?

 

卵を入れるタイミングは、主に2つのパターンがあります。

カップラーメンに卵を入れるタイミング

  • 半熟で食べたいとき
  • 固めて食べたいとき

 

この2つです。それぞれ紹介していきますね!

 

半熟で食べたいとき

半熟で食べたいときのベストタイミングは最後に入れることです!

 

半熟で食べたい時の手順

  1. あらかじめ、卵を小さな器に入れて電子レンジで半熟状態にしておく
  2. カップラーメンが出来上がったら、半熟状態にしておいた卵を入れる

 

カップラーメンに直接入れるという方法もあります。

ですが、このやり方だと、カップラーメンそのものがぬるくなってしまうため、おすすめできません!

 

あらかじめ、電子レンジ等で温めておくことで、カップラーメンの温度を下げる心配もありません。

 

電子レンジを活用する場合の注意点として加熱しすぎると爆発するというのがあります。

なので、爆発の心配があるようなら、鍋に水を入れて沸騰させ、茹でるという方法もありますね!

 

この場合は食品会社でヨード卵の販売元でもあるNOSAN曰く、6分30秒程、茹でることで半熟にすることができるそうです。

 

安全策を取るなら、茹でる方法のがおすすめです。

 

固めて食べたいとき

固めて食べたいときの卵を追加するベストタイミングは「カップにお湯を注ぐ前」ですね!

 

固めるコツは、卵の中心、この場合は黄身の中心ですが、そこにゆっくりと静かに、少しずつお湯を注いでいきます。

それにより、白身のみですが、固めることが可能となっています。

 

また、冷凍の状態よりも常温の方が固まりやすいです。

利用前に、あらかじめ、冷蔵庫から出しておく等の工夫をしておくのも一つの手段です。

 

さらに、ぬるま湯で温めておくと、固まりやすいですよ♪

 

次章では、卵入りカップラーメンの美味しく食べるアレンジ法について、書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

卵入りカップラーメン!美味しく食べるアレンジ法

前章で、カップラーメンに卵を入れるタイミングについてお伝えしました。

「半熟卵」&「卵を固める」の2種類ご紹介しました。

 

ですが、毎回、これだけだと、ちょっと飽きちゃいますよね…(笑)

さらに一手間を加えるとより美味しくなりますので、アレンジして食べるのもおすすめです!

 

アレンジ法としてはいくつか存在しています。

ですが、鉄板メニューといえばコチラ!

 

茶碗蒸し

カップラーメンで茶碗蒸しというのはイメージしにくいかもしれません。

ですが、意外と簡単で以下の手順で作ることができます。

 

カップラーメンの残りつゆで茶碗蒸しを作る方法

  1. ラーメンを食べてしまい、残ったつゆに生卵をいれてかき混ぜる
  2. 別の容器に移す
  3. ラップをしてレンジで3分

 

たったこれだけの工程で茶碗蒸しができてしまいます!

 

といっても、こんな本格的には作れませんよ…(笑)

本格的ではありませんが、調理としては、超手軽です。

 

「カップラーメンのつゆだから美味しくないんじゃない?」と思いがちですが、このレシピは、めちゃイケで紹介され、絶賛されていたほどでした。

 

とにかく簡単なので、カップラーメンだけでは物足りないという時には作ってみるのもいいでしょう!

 

補足ですが、つゆを利用するものなので、海鮮が具となっているシーフードヌードルが特におすすめです。

 


まとめ

以上、「カップラーメンに卵を追加するタイミング」についてでした。

 

ご紹介したように「半熟で食べたいとき」と「固めて食べたいとき」のタイミングはそれぞれ異なります。

なので、その点はご注意ください!

 

今回ご紹介した方法を振り返ってみましょう。

  • 半熟で食べたいときは最後に入れる
  • 固めて食べたいときはカップにお湯を注ぐ前に入れる
  • 茶碗蒸しというアレンジ法もある
  • 茶碗蒸しにするときはシーフードヌードルがおすすめ

 

アレンジも含めてですが、改めてラーメンと卵の相性の良さが証明されましたね。

特に茶碗蒸しはある意味でカップラーメンの素材を生かした一品とも言えます。

 

それだけにカップラーメンを食べる時にはこちらも試してみて頂ければと思います!

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ