「医療・薬」の記事一覧

ebウイルスの大人の症状!感染経路は?治療法がないってホント?

2015年10月に声優の松来未祐(まつき・みゆ)さんが38歳という若さでなくなりました。 世界仰天ニュースを見て、この難病について、調べている方も多いと思います。   その名も、「慢性活動性EBウイルス感染症」・・・

ほくろが赤いのは皮膚の病気?取る必要ある?

最近、赤いほくろがポツポツと増えてきたんですけどΣ(°Д°) これって皮膚の病気かな?これが、ガンの前兆だったら、どうしよう…   顔や腕や足に小さい点のような赤いほくろがポツポツと出来ていますか??実は私の奥・・・

喉の奥が白い!できものが痛いのは何で?病気!?

喉がイガイガ、え!なんか喉の奥が白いんだけど… ここ数日、何か喉に違和感があると思って、鏡で確認していたら、喉に白いできものが出来ていましたか?? 白くて見た目が気持ち悪いからと言って、綿棒で取ってしまった方も多いようで・・・

子供が夏風邪で熱が下がらない!高熱は脳に障害出る?

「子供が夏風邪なんだけど、長引いて熱が下がらない…」 病院にも行ってお薬もらって飲ませたけど、まだ熱が下がらず、逆に上がってしまったという方も多いと思います!! 私の1歳3ヶ月の娘も1歳前に、夜中に熱を出したことがあり、・・・

コンタクトを付けて寝ると失明する?危険性や防止策!

「あ!コンタクトを付けながら、1時間くらい寝ちゃった。。」 「寝ても痛くなかったけど、失明するって噂で聞いたよな…」 私の友人でコンタクトを付けたまま寝る人がいます。「そんなことしてたら、目に悪そう…」と前々から思っては・・・

食べ過ぎた翌日に断食!健康的に良い?悪い?

「昨日食べ放題で食べ過ぎちゃった…」 「今日は胃を休めるために何も食べずに断食しようかな?」 でも、待って!! 断食って体に良いのだろうか悪いのだろうか? 食い溜めが出来ないのが人間です!!食べ過ぎれば、その反動は気持ち・・・

鼻が臭い!蓄膿症の症状はどんな感じ?

「鼻から変な臭いがする・・・。」 そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?実は筆者もその一人です。 臭いを感じるところから異臭というのは、なかなか不快なものです。今回は、鼻が臭いをテーマに、蓄膿症を取り上げ、・・・

蓄膿症の手術の費用は?手術前に知っておきたいこと!

「顔を裏返す!」と言う途方もない恐怖の手術が有名であった蓄膿症の手術。 上唇と歯茎の間からメスを入れて患部を露出しました。これは昔の話です。 最近は、日帰り手術が主流となりました。今回は蓄膿症の手術に関してお話していこう・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ