「冠婚・葬祭」の記事一覧

お盆に結婚式を開催!迷惑?非常識?

「え!お盆に結婚式やるの?」 友人や両親にお盆に結婚すると言ったら、「縁起悪くない?」と微妙な反応をされてしまいましたか?   でも、お盆って結婚式の費用が安いんですよね!新婚さんは貯金も少ない方も多いですし、・・・

一周忌の法要の服装!参列者は喪服と平服どっちがよい?

「もうすぐ義理父の一周忌の法要がある。」 法要関係の服装って悩む~>< お葬式なら「喪服」は分かりますが、これが一周忌となると、服装ってどうすればいいの?と考えてしまいますよね。 夫や子供、自分の服を一通り揃えた後に、当・・・

葬式の喪主の挨拶!スピーチ構成と例文!

明日は父親のお葬式。 「当日は喪主として挨拶をしなければいけない!」 「お葬式は何度か経験したことがあるけど、挨拶となると初めて!」 家族のお葬式は人生で何度もあることではありません。今回はお葬式の喪主の挨拶の構成と例文・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ