ヤンキーは見た目が「イカツイだけ」で性格良いのか?

最近、ドラマなどの影響もあるのかもしれませんが、ヤンキーに対する見方に変化が起こってきているように感じます。

 

ドラマを見ていても、「ヤンキーは実は性格が良いのでは?」という場面ありますよね。

 

管理人も、つい最近、コンビニでヤンキーらしき若いお兄さんに挨拶されました。

いかにも、「オラオラ系」だったので、「意外に礼儀正しいな。」と思いましたよ!

 

そこで今回は、「ヤンキーは見た目が「イカツイだけ」で性格良いのか?」というテーマで書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

ヤンキーは見た目が「イカツイだけ」で性格良いのか?

ヤンキーが性格が良いのか?というテーマですが、「正直、人による」としか言えませんね!

 

ただ、ヤンキーは基本、集団やチームで活動します。

なので、仲間思いで優しい部分が存在することも確かです。

 

例えば、ヤンキーが優しくしてくれたというエピソードは多いですし、意外と根が真面目で優しい人も決して少なくはありません!

 

ヤンキーになる人の多くは世の中に対して不満を持っているケースが大半です。

 

逆に不条理や理不尽な行動を好まない人も多いのです。

チームに所属する等、一度、道を逸れている関係上、「言葉遣いは決して良いとは言えない場合」も確かに多いです。

 

ですが、不器用ながらに筋を通すという考え方のヤンキーも少なくないですから、「ヤンキー=怖い」というイメージは時代錯誤と言えるのかもしれません。

 

ただし、質の悪いヤンキーや中途半端にヤンキーを気取っているような人達もいます。

「なんちゃってヤンキー」もいますので、ケースバイケースと言えます。

 

次章では、元ヤンで性格が良いと言われている有名人について書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

元ヤンで性格が良いと言われている有名人

前章で、ヤンキーの性格についてお伝えしました。

仲間思いで優しい部分は存在しますが、「なんちゃってヤンキー」もいたりするので、ケースバイケースですね。

 

で、元ヤンといえば、芸能人にも結構多いですよね。

ですが、元ヤンで、性格が良いと言われている有名人は、かなり少数です。

 

性格が良いと言われている有名人を探してみました。

元ヤンで性格が良いと言われている有名人

  • 宇梶剛士さん
  • 中居正広さん

 

宇梶剛士さん

 

宇梶剛士さんと言えば、芸能界でもトップクラスといえるヤンキー伝説を残している方なので、性格も酷いのではないか?と思われがちです。

 

しかし、実際には優しい性格であると当時、宇梶さんが総長を務めていた大型のチーム「ブラックエンペラー」のメンバーが証言。

そのことからも性格面に問題があったわけではないようですね。

 

実際、ヤンチャ時代の頃から多くの人に慕われています。

俳優業として成功した際には、とび職や大工に転職した元ヤンチャ仲間に「家を建ててもらったというエピソード」もあります。

 

こうした話は余程、慕われてなければあり得ませんし、ただ恐怖で支配していたような人ならば、成功を喜んで家を建ててくれることもないでしょう!

 

その意味で宇梶さんも性格が良いと言えるのではないでしょうか?

 

中居正広さん

 

中居さんは本人が性格悪いと公言していますが、実際には性格は良いという声が多いですね。

 

有名なところでは、現場に入る際、スタッフのほぼ全員に声をかける等の気遣いをしてくれたエピソードもあります。

 

こうした気配りができるからこそ、現在も第一線で活躍できている現状があるとも言えるのではないでしょうか?

 

「性格が悪い」という声も少なからず聞かれる方ですが、今もテレビに出続けられている現状を思えば、むしろ、性格はいい方なのではないかと思いますよ!

 

次章で、元ヤンは見た目と雰囲気でわかるのか?について書いていきます。

 

 

「元ヤン」は見た目と雰囲気でわかる?

前章で、元ヤンで性格がいいと言われている有名人についてお伝えしました。

やっぱり、「見た目」と「中身」は、話してみないと分かりませんよね!

 

ところで、元ヤンの人って、見た目と雰囲気で、何となく「この人元ヤンだ!」ってわかりませんか?

「元ヤン」が見た目と雰囲気で、分かるポイントをまとめてみました!

元ヤンだと分かる見た目と雰囲気

  • タバコの吸い方が様になっている
  • 口調がヤンキー
  • 髪の色が明るい
  • たまに眼光が鋭くなる
  • 周囲が物怖じする状況でもおくさずに行動する

 

タバコの吸い方が様になっている

タバコの吸い方が妙に様になっているようだと元ヤンの可能性が高いですね!

 

また、元ヤンの場合、タバコを吸っている時には独特な雰囲気を醸しだす出すケースもあります。

特に、親指と人差し指で、タバコを持ってたりすると、ヤンキー臭がします…(笑)

 

口調がヤンキー

普段の言葉遣いがヤンキーっぽいというよりは、ふとした時にヤンキーのような口調になるというケースです。

例えば、少し怒ったときとかです!

 

怒ったときに、「あー」とか「てめー」とか、そういったときの口調です…(笑)

どうしても元ヤンの人は、会話の節々にそれらしい話し方が出てしまいますね。

 

髪の毛が明るい

髪の毛の色ですが、やっぱり、金髪にしている人は、元ヤンの可能性高いです。

 

また、「襟足部分だけ染めてる」とか、女子の場合だと、ストレートの髪型が多いですね。

だいたい、元ヤンの人は、パッと見ただけで、分かりますよね。

 

たまに眼光が鋭くなる

それから、普段話している時は特に問題ないのに、迷惑行為に巻き込まれたとき等、一瞬だけ眼光が鋭くなった場合も元ヤンだったことを疑った方がいいでしょう。

 

メンチを切るなどというのは表現的に古いかもしれません。

ですが、元ヤンであれば、ケンカの際に相手をにらみつけること等は日常だったはずです…(笑)

 

その頃の名残が残っていれば、ちょっとした事に巻き込まれたときのリアクションとしてにらみつけるようなことがあっても何ら不思議ではありません!

 

周囲が物怖じするような状況でもおくさずに行動する

これも元ヤンであれば、不思議なことではありません。

 

大勢で物事を決める時、進行が進まないケース等に一歩踏み込んだ発言をしたり、場を仕切るような行動を取るようだと元ヤンの可能性が濃厚です。

 

場を取り仕切ることのできる人とは言い換えれば、度胸のある人ですから、元ヤンだったのなら特に不思議なことでもないですよね。

 


まとめ

以上、ヤンキーは見た目が「イカツイだけ」で性格良いのか?についてでした。

 

今回のポイントをまとめると以下のようになります。

  • ヤンキーの性格がいいかどうかは人による
  • 言葉遣いは悪いが、筋を通す者が多く、性格が良いヤンキーも少なくない
  • 「元ヤン」で性格が良いと言われているのは、「宇梶剛士」さんや「中居正広」さん
  • 「元ヤン」はタバコの吸い方や髪の色の明るさ等、見た目や雰囲気で判断可能

 

ヤンキーと言っても様々なタイプがいるため、性格が良いとは一概には言えませんが、宇梶さんや中居さんのようにヤンキーでも性格が良い人も決して少なくありません!

 

むしろ、ヤンキーとは一本気を通す人がなりやすいですから、良い人が多いというのもある意味、間違ってはいないでしょう!

 

ですが、一般人でも良い人と悪い人がいるようにヤンキーにも同様のことが言えますので、決めつけてかかるのは避けるようにしていただければと思いますよ!

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ