一人暮らしが決まった!ガスコンロとIHどっちが使いやすい?

春からの一人暮らしが決まった!

アパートも決まったし、新居のアパートでは毎日何を作ろうかな?

でも、待って!ガスコンロとIHクッキングヒーターがあるけど、どっちか悩むな~?

ihkukkingu

ガスコンロとIHクッキングヒーター(電気)の料金の比較

ガスコンロとIHクッキングヒーターの使用料金のみを比較しました。

基本料金は含まれていません。

スポンサーリンク

ガスコンロの使用料金

ガスの最大手東京ガスさんのホームページのQ&Aによると、強火で1時間加熱し場合にかかるガス代は、約37円とのことです。

1回の食事で1時間37円として、1日3回料理。37円×3回=111円

1日111円×31日=3441円ですね。

まぁ、強火で1日3時間×31日なので実際のガス代はもっと安いはずです。

IHクッキングヒーターの使用料金

電気比較サイトに、IHクッキングヒーターで1回料理するのにいくらかかる?かという記事がありました。

カレーライス一回の調理で42円です。

1回42円で計算しましょう。1回42円×1日3回料理。42円×3回=126円

1日126円×31日=3906円ですね。毎食3回×31日間カレーを食べたときの計算です(笑)

そんなカレー食べるか!という突っ込みはやめてください(笑)

ガスコンロとIHクッキングヒーターでの使用量はそれほど変わりありませんね。

スポンサーリンク

ガスコンロとIHでどっちが使い勝手がよい?

結論から言うと、ガスコンロのほうが使い勝手がよいですね

調理器具も限定されていませんし、ガスコンロは基本的に何でも料理は可能です。

 

IHクッキングヒーターの場合、調理器具の下の部分が鉄製に限られています。

IH用のフライパンや鍋というものがありますので、そちらを使用します。

gasudai

ガスコンロとIHはどちらが安全?

「ガスコンロは火を使うから不安」「火事にでもなったらどうしよう」とお考えのあなた。

今のアパートのガス設備はガス検知器という設備が大体ついていますので、ガス漏れした場合はすぐガス会社に連絡が入ります

また、ガス検知器が付いていなくても、ガスが臭う場合は匂いですぐわかりますよ^^

これはガス会社さんから直で聞いた情報です

ガスコンロの購入費用とIHの購入費用は?

価格ドットコムさんで調べてみました。

ガスコンロ

二口コンロで13000~25000円くらいですね。

 

IHクッキングヒーター

二口の卓上IHクッキングヒーターで14000円ほどです。

 

どちらもさほど、値段的な大差はありませんね。

 

IHクッキングヒーター用の鍋は価格が高いほうが長持ち!

ネットでIH用の鍋で調べたら、よい情報がありました!

安い鍋は使っているうちに、下が反り返ってしまうので、すぐ使い物にならなくなってしまうそうです。

そのため、長期的目線で考えた場合は、高いIH用の鍋を使った方が長持ちしますよ

IHの調理器具を買う際にはホームセンターの店員さんに聞いて、確認してから買った方がよいですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人それぞれ「ガスコンロが良い」「私はIH派です」という方もいますが…

わたし個人的にも、ガスコンロとIHクッキングヒーター両方使いました。

やはり、総合的に見てもガスコンロが日常的にも使いやすいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ