すき家のまかないは無料なの?持ち帰りも可能?

スポンサーリンク

すき家のような飲食店で働く上でのメリットの一つはまかないがあるかどうかだと思います。

 

ただ、まかないといっても無料で食べられるケースもあれば、従業員割引等で食べられるようなケースもありますよね?

なので、すき家の場合、「まかないは無料なのか?」というのも気になる方は多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、「すき家のまかないは無料なの?持ち帰りも可能?」というテーマで書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

すき家のまかないは無料なのか?持ち帰りは可能?

すき家のまかないが無料なのかどうかについてですが、4時間以上の勤務で牛丼orカレーの並が1杯となっていますね。

注意点としては4時間以上で1杯だからといって、倍働いても2杯になることはありません!

 

実際に、すき家で働いている方のツイッターを見ても、「牛丼の量は並」という事が確認できます。

 

加えて、弁当にして持ち帰るのも原則、NGとなっているため、持ち帰りは不可と考えた方がいいでしょう!

なので、結論として、、、

  • まかない自体は4時間以上勤務で無料
  • だけど、食べられる量は決まってる
  • まかないの持ち帰りは原則NG

 

以上になります。

では、まかないを食べすぎたら、罰金などはあるのでしょうか?次章に続きます!

 

スポンサーリンク

 

まかない食べすぎたら、罰金とかある?

すき家では前章で述べた通り、4時間以上で1杯と決まっているため、それ以上を食べることはできませんし、食べてしまうと罰則を受ける可能性もあります。

 

で、実際に働いた人の中には10万円を罰金として請求されたケースもあります。

規定以上のまかないに対しては厳しく対応されることも、あらかじめ、頭に入れておく必要があるでしょう!

 

ちなみにこれも先程、少し触れた内容ですが、弁当にして持ち帰る場合にも罰金が生じる可能性が高いです。

注意しておいた方がいいかと思いますね!

 

ということで、すき家は、罰金以外のことを考えれば、結構いいバイトですね。

他に働くメリットはないのでしょうか?他にもありました!次章で書いていきますね。

 

 

まかない以外で、すき家で働くメリット・デメリット

ご紹介させていただいたようにすき家はまかないに対しては厳しい面があります。

 

ですが、これに限っては、どの飲食店も同じなはず。

ルールもなく、規定以上に食べてたら、お店が潰れてしまいますので…(笑)

 

では、まかない以外のメリットを挙げるとすれば、何があるのでしょうか?

以下のようなことが挙げられます。

  • 高い時給
  • バイトにも有給制度がある

 

一つずつ見ていきましょう。

 

高い時給

すき家は高校生からでも働ける上、勤務時間によっては10万以上を狙っていけるのが、何よりのメリットでしょう!

東京都内であれば、高校生時給が1120円~という店舗もあります。昼の時給ですよ!

 

さらに、深夜のバイトは時給がかなり良いので、とにかく稼ぎたいのであれば、おすすめですよ!

 

実際の現場では、業務全般を覚えなくてはならないという大変さはあります。

ですが、基本的に2人以上で勤務(ワンオペなし)になりますので、その点は安心です。

 

バイトにも有給制度がある

原則としてバイトに有給が付くことはほとんどないのですが、すき家では条件次第で有給が付く制度を導入しています。

 

その条件とは

「6か月間の勤務の中で全労働日の8割以上勤務すること!!」

 

大変な業務をこなさなくてはならないすき家において、8割以上というのは正直、ハードルが高いラインではあります。

しかし、仕事した分の見返りがあるという意味では十分、メリットとして挙げることができますね!

 

デメリットは?

最後になりましたが、すき家で働くデメリットです。

管理人は、実際に働いた経験はありませんが、何度もすき家に行っているので、内情は結構よく知ってます…(笑)

 

ズバリ、デメリットは、人手不足で休めない可能性アリです!特に、深夜アルバイトは、時給が高い反面、シフトに穴が空くと、休日出勤の可能性があります。

特に、人が集まりにくい地域であれば、休みずらい傾向です。

 

ですが、休日出勤を避ける技もあります。それは、断ることです!なぜ?かというと、断れば、その店舗の店長が出勤します…(笑)

毎回、断ると店長さんに、にらまれる可能性ありますけどね…(笑)そのあたりは、うまくやってけば大丈夫です。

 


まとめ

以上、「すき家のまかないは無料なの?持ち帰りも可能?」
についてでした。

今回のポイントは以下の通りです。

  • まかないは4時間以上の勤務で牛丼orカレーの並1杯(無料)
  • 弁当として持ち帰るのはNG!
  • 規定以上食べると罰則として罰金が生じる可能性も!
  • 高い時給やバイトでも有給休暇が取れる点は魅力!

 

以上の点を踏まえるとまかない目的ですき家のバイトは正直、止めておいた方がいいかもしれません。

 

ですが、高校生でも大きな収入が望める点やバイトで有給を得られるところは少ないですので、その点はメリットとして挙げることができますね!

その意味では大変だけど、お金を稼ぎたいという方にはおすすめ出来る仕事ですよ♪

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ