年賀状を返信しない人の心理は?なぜ無視するの?

年賀状は親しい人や、普段からお世話になった人に送るのが一般的とされていました。

 

ですが、最近では年賀状を送らない人も増えてきています!

 

その理由の一つが、新年のあけおめメール(LINE)による挨拶です。

あけおめメールの影響か、年賀状の存在が軽んじられてきているのも確かです。

 

とはいえ、まだ年賀状を送っている方も少なくありません!

相手が送ってる以上、送られた年賀状に対して返信しないのは失礼ですし、理由があるのだとしても普通は返すのが常識ですよね?

 

そこで今回は、「年賀状を返信しない人の心理は?なぜ無視するの?」というテーマで書かせていただきました。

 

スポンサーリンク

 

なぜ?年賀状を返信しないのか?その理由と心理

年賀状を返信しない理由に関して、最もあり得そうな理由を3つ考えてみました。

  • 返すのが面倒くさい
  • 送られてきた相手に対していい感情を持っていない(嫌っている)
  • 忙しく忘れていた

 

返すのが面倒くさい

「返すのが面倒くさい」のは、結構あるあるです!

 

なぜなら、年賀状が、手元になければ買ってくる必要があります。

買ってきた後は、「宛名書き」「一言メッセージ」等々があり、必要以上に時間がかかります。

 

そのため、手間等を考慮すると書くのが面倒だという心理に繋がります。

よって、返すのが億劫になってしまい、「相手から結果的に送られてこない」ということになりかねません!

 

こうした相手の場合、悪意はありませんから、これまで無視されてきた人はメールでの挨拶に切り替えて見てはいかがでしょう?

もしかしたら、それで解決するかもしれませんよ!

 

送られてきた相手に対していい感情を持っていない(嫌っている)

この場合は普段、友好関係にあるとしても、実は送られた方が「送った側を嫌っているケース」も存在しています。

 

表向きは好意的であっても内心では、うっとうしいと思っている可能性が高いです。

この場合、返信がないのは送り主に対する感情の表れとも取れますね。

 

受け取った側も「正直、関わりたくない」という心理の表れでもあります。

なので、送り続けても逆効果になるだけなので、送るのを止めた方がいいかもしれません!

 

忙しく忘れていた

正月というと大抵の人は休みですが、一部の職業には休みがない場合があります。

代表的な例としては年賀状を配る郵便配達員などですね!

 

こうした人たちにとって年末年始はとにかく忙しいため、年賀状を送るのを忘れてしまうことも十分有り得るでしょう!

 

忙しい時の人間の心理とは重要な事しか考えられません。

つまりは仕事のことしか考えられない状態になりますので、それ以外で優先度の低いこと、この場合だと年賀状のことはすでに頭から忘れられています。

 

郵便配達員以外にも年末年始、仕事の忙しい人が年賀状のことを忘れることは珍しくありません。

なので、年末年始に仕事が入っている人に年賀状を送って帰ってこない場合にはこの理由が該当するのではないかと思います。

 

次章では、年賀状を無視する人に送る必要があるのか?について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

年賀状を無視する人に送る必要はあるのか?

前章で、年賀状を返信しない3つの理由についてお伝えしました。

ここで、考えたいのが、無視する人に年賀状を送る必要があるか?です!

 

これは、ケースバイケースになります。

 

忙しいのが理由ならば、送り続けるのもいいかもしれません。

なぜなら、忙しくても届いている以上、読んではいるでしょう。

 

忙しさのあまり、返すのを忘れていたとしても相手は喜んでくれますから、このケースでは送っても問題は無いかと思います。

 

ただ、これ以外のケースについては年賀状を送る必要はないですね!

 

年賀状を辞めるステップ

  1. 年賀状を送り続ける→返ってこない場合、メールに切り替え
  2. メールへの切り替え→返ってきたら、あけおめメールは送ってみる
  3. あけおめメールにも返信なし→あけおめメールも送らない

 

このような流れです。

 

嫌われている場合は、メールに切り替えても、メールの返信もないでしょう!

 

つまり、年賀状を送り続けることは相手にとって苦痛になります。

余計に関係を悪化させるきっかけにさえ、なりかねません!

 


まとめ

以上、「年賀状を返信しない人の心理とは?なぜ無視するの?」についてでした。

今回の内容をまとめると、、、

  • 返すのが面倒くさい
  • 送り主を嫌ってる
  • 忙しく忘れていた

 

心理的に見ても「面倒くさいから返さない」、「関わりたくないから返さない」といったような理由が大半です。

忙しい人も年賀状よりはメールの方が助かる面は多いのではないでしょうか??

 

なので、何回か送ったけど、「返信がこない時にはメールにする」もしくは「年賀状を送ること自体を止める」という対処法が求められるかと思います!!

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ