親戚からお年玉がもらえないのはなぜ?理由を考えてみた

正月になると親戚が集まることもあり、子供たちにお年玉をあげるのが慣例のイベントです。

ですが、中にはもらうことのできない人がいるケースもあります。

 

ある意味で正月にお年玉をあげるのは当たり前のことですから、もらえないのだとすれば、そこには何らかの理由があるでしょう!

 

そこで今回は、「親戚からお年玉がもらえないのはなぜ?理由を考えてみた」というテーマで書いてみました。

 

スポンサーリンク

 

親戚からお年玉をもらえないのはなぜ?理由を考えてみた

ではさっそく、本題に入ってきますね!

 

お金がない

一つ目の理由として考えられるのは、お金がないということです。

財布にお金がないのであれば、無理やり、もらうわけにはいきません!

 

ですが、お金がない人でも、「渡してる人」「渡してない人」がいます。

つまり、優先順位をつけているという事です。

 

  • 優先度の低い人→お年玉を渡さない人
  • 優先順位の高い人→お年玉を渡す人

 

優先順位の付け方は、人それぞれです。

ですが、「普段からお世話になっている」「親との関連の深さ」などは、優先順位が高くなる傾向です。

 

思い入れがないから

二つ目は、思い入れがないです!

 

親戚の中で頻繁に会うような関係ならまだしも年一回しか会わない。

極端な話をすれば、「正月にしか会わない様な相手にお年玉をあげるのはおかしい!」と考える人は少なくありません!

 

ということは、逆に考えると、頻繁に会ってさえいれば、貰える可能性も出てきます!

これは、あくまで管理人の独断と偏見です…(笑)

 

子供がいない

自分に子供がいない家庭だと、子供がいる親戚との交流が少なくなります。

もちろん、子供好きなら話は別ですが、他人の子供は、そこまで可愛がれませんので…(笑)

 

つまり、「お年玉を1年に一回渡すだけのイベント」になってしまいます。

 

なので、どうしても、一方的に奪われていくだけという考え方になってしまいますよね!!

 

自分の側は実入りがないのにただ奪われていくだけなら、渡すのに納得できない部分も少なからずあるのではないでしょうか?

 

奪われるという表現は言い過ぎかもしれませんが、子供がいない方にとっては同じことですので、渡したくないという心境もわからなくはありませんね。

 

次章では、「お年玉をあげてるのに、もらえないのはなぜ?」という疑問について、掘り下げていきたいとおもいます!

 

スポンサーリンク

 

お年玉あげてるのに、もらえないのはなぜ?

前章で触れたように、「お年玉をもらえない」にはいくつかの理由が考えられることが分かりました。

 

まぁ単純にお年玉をもらえないだけなら、諦めが付きます。

 

ですが、諦めがつかないのは、「お年玉あげてるのにもらえないこと」です!

これは、納得できませんよね。

 

この理由として考えられるのは、理由2で触れた「思い入れがない」というのが一番、近いのではないかと思います。

 

もっとストレートな言い方をすれば、嫌われている可能性が高いということですね^^;

 

仮に相手の子供に対してあげているのだとしても相手がこちらを快く思わなければ、あげたくないという考え方に繋がっても不思議ではありません!

 

もう一つ、原因として考えられるのは、子供がまだ幼いことです。

子供が幼いと、「お金というものを認識できていないと捉えられている」ことも可能性として挙げられます。

 

わかりやすく言えば、まだ早い、お金の何たるかを理解できる年齢になってからあげようと考えているのかもしれませんよ!

 

お年玉をもらえない相手に対しては、こちらから、あげる必要はないと思います。

 


まとめ

以上、「親戚からお年玉をもらえないのはなぜ?理由を考えてみた」についてでした!

 

今回の内容は、あくまでも考察に過ぎません。

必ずそうだというわけではありませんが、いくつかの可能性をまとめると以下のようになります。

  • お金がない
  • 思い入れがない
  • 子供がいない
  • 一定の年齢まであげない等の方針

 

さまざまな理由がありますよね!

結局、お年玉をもらえない理由は、聞かない限り永遠にわかりません…(笑)

 

「何でもらえないんですか??」って聞けば、一発でスッキリしますが、言えませんよね^^;

 

管理人の個人的な意見ですが、お年玉文化ってなくてもいいと思います

こう言ってしまうと、お年玉肯定派から「お年玉もらえなくなるのは困る~」と突っ込まれそうです。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ