大師幼稚園の感染症の原因は何?病名を調査してみた

神奈川県川崎市の大師幼稚園で感染症が起こりましたね!

幼稚園の帰宅後に2人の児童が死亡したということで、現在原因を追究中とのことです。

 

一体、何が原因で感染症になったのか?気になっている方も多いと思います。

管理人も二人の子供がいるので、かなりビクビクしてました。

 

今回、大師幼稚園の感染症の原因について調べましたので、一緒に見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

大師幼稚園の感染症の原因は何?病名を調査してみた

大師幼稚園で起こった感染症の原因ですが、今のところ、分かっていません。

ですが、ニュースのコメント欄に重要な手がかりが書いてあったので、そこから、いろいろ調べてみました。

 

ウワサによれば、「劇症型心筋炎の可能性」があるとのことです。

大師幼稚園の近隣幼稚園に通っている親御さんが、手紙をもらってきたとか。※ニュースのコメント欄より

 

まだ、確定的ではないので、よくわかりませんが、可能性は高そうですね。

劇症型心筋炎って聞いたことがない名前なので、調べてみました。

 

次章で、詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

劇症型心筋炎とは?

日本心臓財団によれば、心臓を動かしている筋肉に、ウイルスが感染する病気を急性心筋炎と呼んでいます。

 

劇症型心筋炎は、風邪の症状から「急性心筋炎(心不全症状)」になることを指しています。

 

では、急性心筋炎になる場合は、体にどんな変化が現れるのでしょうか?

急性心筋炎の初期段階の症状

  • 発熱
  • 筋肉痛
  • だるさ
  • 胃のむかつき
  • のどの痛み
  • 手足が冷たくなる

 

急性心筋炎の重症症状

  • 失神
  • 呼吸困難

 

上記のような症状がみられると記載がありました。

 

※日本心臓財団HP参照

 

心臓にウイルスが入る原因は?

そもそも、何で心臓にウイルスが入ってしまうのか?が、気になりました。

検索してみたのですが、詳しいことが、わかりませんでした。

 

心臓にウイルスを入らないようにすれば、根本的な解決になるんですけどね…

 

で、具体的に、どんな症状が出たら、ヤバいか?というと、、

  • 風邪が3~5日続いている
  • 胸などに違和感がある(胸に異常を感じる)

 

今回、亡くなった女児は、亡くなる2日前に、嘔吐や胸の痛みを訴えたそうです。

お医者さんからは、急性胃腸炎と診断されたようですが、この診断も、もしかしたら間違っているかもしれませんね…

 

もし、劇症型心筋炎の症状が出たら、すぐに病院に受診することを推奨されています。

ですが、劇症型心筋炎になってしまった場合は、一般内科では、治せないようです。

 

もし、劇症型心筋炎になった場合、心肺補助循環装置(PCPS)の治療が必要とのこと。

しかし、この装置は、普通の病院では置いてありません。

 

この装置は、主に「循環器内科」「総合病院」「救急病院」などに、置いてあることがあります。

※管理人調べ。必ず置いてあるとは、限りません。

 

なので、受診する場合は、この装置が置いてある病院で受診したほうがよさそうです。

 

根本的な解決は、やはり、免疫力を上げることです!

お子さんだけでなく、ご自身の免疫力アップのためにもどうぞ↓

 

免疫力を高める食べ物は?最も効果があるのコレ!

免疫力を高める食事は?癌(ガン)予防に効果があるのはコレ!

免疫力を高める運動法は?効率的に健康になる秘密はコレ

 


まとめ

今回の内容をカンタンにまとめてみました。

 

  • 急性心筋炎→心臓にウイルスが感染する
  • 劇症型心筋炎→風邪の症状から急性心筋炎になること
  • 風邪で胸に違和感を感じたらすぐ病院に受診
  • 出来るだけ大きい病院で受診
  • 心肺補助循環装置(PCPS)の装置があるかHPでチェックしてみる(万一のことがあるので)

 

「幼稚園で園児が死亡」などのニュースを読むと、親からするとビクビクしますよね…

風邪ひいてなくても、なんか幼稚園に行かせたくなくなります。

 

今回調べた「急性心筋炎」は10万人に115人の確率で起こるそうです。

さらに、劇症型心筋炎に移行する確率は、今のところ、わかっていません。

 

つまり、この病気になる確率は、とても低いです。

大師幼稚園の感染症の原因が何か?早く解明されてほしいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ