敏感肌の赤ちゃん洗剤ランキング!口コミと体験談を大暴露

出産の準備をしていて、赤ちゃん用品をいろいろ見てみると、品質には、トコトンこだわりたくなってきますよね。

特に衣類を洗う赤ちゃん用の洗剤。衣類は赤ちゃんの肌に直接触れますので、特に気をつけて選びたいところです。最近、「無添加」というキャッチコピーで販売しているベビー洗剤がありますが、成分を見てみると「科学薬品がタップリ…」

そのような科学薬品タップリの洗剤は、赤ちゃんの肌に刺激を与えるので、出来れば使いたくありません。

肌に刺激を与えない洗剤も選ぶには、ママ自身でいろいろ検索するしかありませんが、初めての出産だと、ベビー洗剤の事なんて、何も分かりませんよね。

 
ですが、ご安心ください。もうすぐ、2児の父である管理人が、特におすすめなベビー用洗剤を厳選してご紹介します。はじめに、赤ちゃんの洗剤選びのポイント。続いて、赤ちゃんの洗剤ランキング(管理人独自のランキング)。

口コミで信頼できそうな洗剤、実際に使ってみて良かったものを紹介していきます。では、いってみましょう^^
 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんの洗剤選びのポイント

赤ちゃんの洗濯洗剤を選ぶ時に特に重要なポイントは以下の3つです。一つずつ見ていきましょう。

  1. 蛍光剤
  2. 漂白剤
  3. 界面活性剤

 

1.蛍光剤

特に気にしてもらいたいのが蛍光剤です。

日本薬局方と呼ばれる医薬品の規格基準書によると、蛍光剤入りの洗剤は、脱脂綿やガーゼの使用に認められていません。脱脂綿やガーゼの使用に認められていない理由は、蛍光剤に発がん性のリスクがあるからです。

発がん性のリスクがあるといっても、口から蛍光剤を飲んだ場合に限りです。

 

そのため、蛍光剤入りの洗剤で洗濯して、その洗濯物が肌に触れただけでは、ガンになる可能性は低いですね。

脱脂綿やガーゼの使い道の大半は、病院などの医療機関ですし、より安全面を考えて、蛍光剤が脱脂綿やガーゼに使用禁止となっているのだと思います。

 


ということで、蛍光剤入り洗剤は、あまり気にしなくても良いけど、蛍光剤が入っていない方が、赤ちゃんにとっては安心です。

蛍光剤って何?

蛍光剤は布を白くする技術です。また、黄ばみを目立たなくするので、汚れが目立つ場合に限り、蛍光剤入り洗剤を使うといった使い方をするのがおすすめです。

 

2.漂白剤

次に漂白剤です。漂白剤には、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤があります。特に塩素系漂白剤は、直接肌に触れる事で、皮膚の炎症が起こります。また、塩素ガスが発生するので、人にとっては有害と言われています。

 

体には良くない漂白剤ですが、洗浄力もありますし、洗濯時にしっかりと洗い流されていれば問題ありません。

問題は、洗濯物に漂白剤の洗い残りがある場合です。洗い残った漂白剤が、肌に触れるとかぶれる可能性があります。特に赤ちゃんの肌は柔らかく敏感肌ですので、洗い残りには、十分注意しなくてはいけませんよね。

akachanatopi
 
 

3.界面活性剤

最後に界面活性剤です。界面活性剤には、石鹸と呼ばれる「天然界面活性剤」と科学的な成分で作られている「合成界面活性剤」があります。

特に合成界面活性剤は、洗浄力が高いというメリットがありますが、その反面、肌荒れを起こしやすいというデメリットがあります。

ですので、出来るだけ、合成界面活性剤ではなく、天然の成分が含まれた界面活性剤を赤ちゃんの肌着に使うことで、肌荒れ防止になります。

 

 


いかがでしょうか?蛍光剤・漂白剤・界面活性剤のメリット・デメリットが何となくご理解いただけたかと思います。以上の3点を踏まえた上で、赤ちゃんの洗濯洗剤ランキングにいってみましょう!!

 

 
icon-rank-tk02_m03

3位 ファーファラボ 気になる成分無添加洗剤

fafarabo

  • 本体450ml
  • 詰替400ml・特大800ml

 

NSファーファ・ジャパン株式会社が販売しているファーファラボは、漂白剤・蛍光剤・着色料・香料が無添加というのが特徴です。界面活性剤に関しても、植物由来の成分を使っているので、安心ですね。

では、ファーファラボのネットでの口コミはどうなのでしょうか?

 

ファーファラボの口コミ

ファーファの洗剤や柔軟剤といえば、あのピンクのパッケージをイメージしますよね。人によっては臭いがキツく感じる方が多いでしょう。

ですが、このファーファラボに関しては、洗った直後も臭いが気にならないと評価している人が多いです。また、パッケージが縦長なので、コンパクトで場所を取らないのが、おすすめポイントです。

 
管理人もつい最近、この洗剤を買いましたが、臭いが全くなかったですよ!大人・子供兼用に出来るので、とってもおすすめです♪

期待できそうなファーファラボですが、頑固な汚れやシミは落ちにくいようです。出来るだけ、自然な成分を使っているので、汚れ落ちに関しては、仕方ないのかなと感じました。

 

スポンサーリンク

 

icon-rank-tk02_m02

2位 ベビーファーファ

babyfafa

  • 本体800ml
  • 詰替720ml

 

ベビーファーファの口コミ

  • ごわつきがない
  • 柔軟剤なしでも問題ない
  • 汚れも問題なく落ちる
  • 液漏れもしない

 
ベビーファーファは、柔軟剤なしでもごわつきがないのが特徴です。

 
管理人も、このベビーファーファを使って、大人用の洗濯物を洗ってみましたが、汚れも臭いもなく、綺麗に洗えました。夏に使ってみたのですが、汗の臭いもしっかり取れてましたよ^^

 

ベビーファーファは、若干本体と詰め替えの値段が、高いのがデメリットです。それ以外は、凄く良いです。口コミも良いですよ^^

 

3位ファーファラボの洗剤。2位ベビーファーファときました。この2つを押さえて、1位となったのは、何のベビー洗剤でしょうか?それでは、1位の発表といきましょう^^

 

 

 

 
icon-rank-tk02_m01

1位 ピジョン ベビーランドリーピュア

pijonpyua

 

  • 本体800ml
  • 詰替720ml

 

ピジョン株式会社が販売しているベビーランドリーピュアは、皮膚科専門医による皮膚刺激テスト済みの製品で、臭いが全くしません。このベビーランドリーピュアは我が家でも、使っていて、現在も大活躍中です^^

管理人の洗濯物も、このピュアを使って洗濯していますが、汚れも落ちますし、洗濯物の臭いも残りません。実際に使ってみて、おすすめ出来るので1位にしました。
 

管理人もイチ押しのベビーランドリーピュアですが、ネットの口コミはどうでしょうか?
 

ピジョンのピュアの口コミは?

ピジョンのベビーランドリーピュアの口コミですが、管理人のように、「洗濯物の臭いが無臭」で「肌荒れがしにくい」と同意見の人が多数いましたね。

逆に評価をしていない人は、「汚れ落ちが悪い」「注ぎ口からの液ダレがひどい」「値段が高い」という意見がありました。

 
いろいろな意見がありますが、我が家ではこの洗剤を使っていて、問題なかったので、これからも使い続けようかなと思っています^^

 
【限定パッケージ】ピジョン ベビーランドリーぴゅあ 900ml(900mL)【ベビーランドリー…

【限定パッケージ】ピジョン ベビーランドリーぴゅあ 900ml(900mL)【ベビーランドリー…
価格:652円(税込、送料別)
 

 

番外編 アラウ・ベビー洗濯用石鹸

araubaby

出典:http://www.amazon.co.jp/

  • 本体800ml
  • 詰替720ml

 

サラヤ株式会社が販売しているベビー洗剤のarau(アラウ)は、無香料・無着色・保存料無添加の洗剤です。特徴は、柔軟剤なしでも、ふんわり仕上がることですね。それでは口コミでは、どのような評価になっているのでしょうか?見てみましょう。
 

アラウ・ベビーの口コミは?

アラウ・ベビーは商品の特徴通り、ふんわり仕上がると好評です。臭いは、ほんのりラベンダーの香りがします。「ラベンダーの臭いが好き」と言っている人がいる一方、「臭いが苦手」という人もいて、人によって好みが分かれていますね。

 

また、アラウ・ベビーを使用した後、洗濯槽にカビが発生しやすいようです。
 

詰替用パッケージの購入間違いに注意

詰替用パッケージについてですが、「洗濯せっけん用」と「全身ソープ用」のデザインが、かなり似てます(笑)違う部分が、パッケージの下の部分の文字と赤ちゃんの画像だけ。パッケージが似ているので、間違えて購入している人がいました^^;

アラウ・ベビーの詰替用を、購入するときには、パッケージを再度確認してから、買いましょう(笑)

 


まとめ

今回、赤ちゃん用の洗濯洗剤について、いろいろ調べてみて分かったのは、天然由来の成分が入っている洗濯洗剤は肌に優しいが、汚れが落ちにくい。逆に合成洗剤が多く入っている洗濯洗剤は、汚れの落ちは良いが、肌には悪影響。

このようにメリット・デメリットをがあります。

そのため、通常は赤ちゃん用の洗剤で洗濯して、汚れた時に限って、洗浄力の強い洗剤を使う。このような使い分けることが、バランスが取れますので、おすすめですよ^^

また、より刺激が少ない洗濯洗剤を選ぶには、「実際に使ってみた人のリアルな口コミを読む」事。評価が悪い口コミが多い場合は、購入を控えた方がよいですね。

肌に刺激を与えるのは、洗濯洗剤だけでなく、洗濯洗剤の洗い残り、服の素材(綿100%でなくポリエステルを使用など)にも影響します。このようなことに気をつけながら、赤ちゃんの洗濯洗剤を選んでみてください^^

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ