妊婦の散歩の時間!目安はどれくらい?

妊娠中期以降になると、日に日に食欲が増してきて、体重も増加してきますよね。

体重が増加するのは良いのですが、増加しぎると、体が重くなるし、出産も大変になります。そんな時に、一番効果的なのが適度な運動です。特に散歩は、体への負担が少ないので、妊婦さんに最適です。

今年の5月で、二児の父となる管理人です。最近になって、ウチの奥さん(妊婦)の体重が異常に増加してきました。体重が増加したのは、心配ないのですが、1人目の時に、4000グラム近い赤ちゃんが生まれてきたので、これ以上体重が増えると、出産が心配です。

ココだけのお話ですが、1人目の時に、出産に18時間かかったんですよ…奥さん大変でした。奥さんが出産で大変にならないためにも、時間がある時に、奥さんに散歩をしてもらいたいです。

ですが、散歩しすぎると、お腹が張ってしまいます。お腹を張らないようにするためには、妊婦さんは、どの位の時間、散歩すればよいのか調べてみました。では、さっそく、一緒に見て行きましょう。

スポンサーリンク

妊婦の散歩についての興味深い資料

妊婦さんが散歩をする際に、どの位の時間を目安に歩けばよいかということですが、明確な基準はありません。ですが、日本臨床スポーツ医学会の産婦人科部会で、妊婦の散歩の目安となるレポートがあったので、ご紹介します。

妊婦がスポーツをするための条件

  • 妊娠が正常
  • 早産や流産がないこと
  • 単胎妊娠(たんたいにんしん)で発育に異常がないこと
  • 原則として妊娠12週以降で異常がないこと

上記のような条件になっています。妊娠12週以降は妊娠初期に該当します。なぜ、妊娠12週以降かという理由ですが、日本産婦人科学会の資料によると、流産全体の約80%が妊娠12週未満に起こっているからです。妊娠12週以降というのが納得できますね。

ちなみに、妊娠中期が16週以降からスタートしますので、妊婦が本格的に散歩するには、妊娠初期後半~妊娠中期にかけてというのが一つの目安になりますね。

単胎妊娠(たんたいにんしん)って?

単胎妊娠とは、1人の子供を出産することを表します。また、2人以上を出産することを多胎妊娠と読んでいます。2人なら双子で、3人なら三つ子ですね。要するに、1人の子供がお腹の中にいることを単胎妊娠と言います。管理人もこの言葉は、初めて知りました^^;勉強になりますね。

散歩の時間は何時間が目安なの?

妊婦の散歩の時間に関してですが、30分とか、1時間という時間ではなく、あくまで妊婦の体調によると思います。特にお腹の張りが続く場合は、散歩は中断したほうがよいですね。理由は、お腹の張りが続くことで、切迫早産や他の病気の可能性が出てくるからです。

また、お腹の張りが続くと、出血するかもしれません。ということで、妊婦さんの散歩の時間は、ご自身の体調を見ながら、適度にやることが大切です。管理人的には、20~30分以内が適度だと感じます。
ninnpu

散歩の時間帯は?

次に散歩の時間帯ですが、これについては夏と冬によって時間帯が変わってきますね。

  • 夏 日中~18時まで
  • 冬 日中~16時まで

夏に関しては、日が長いので、18時頃まで明るいですが、冬になると16時以降は暗くなります。散歩は出来る限り、明るい時間帯に行ったほうがよいでしょう。

暗くなってしまうと、足元が見づらくなってしまって、転ぶ原因にも繋がりますからね^^;

スポンサーリンク

妊婦の散歩の服装!おすすめはコレ

前章で、妊婦さんが散歩をする際に、気をつける点についてお伝えしました。妊娠12週以降で、お腹の張りに注意しながら、散歩することが大切ですね。

ところで、妊婦さんが散歩する時に困るのが服装です。散歩する時に、パジャマではいけませんので、それなりの格好が必要です(笑)
neoki
この章では、妊婦さんにピッタリの散歩用の服装について、管理人なりの視点で選んでみました。

産後を考えて授乳服のワンピース

妊婦さんに、おすすめなのが、授乳用のワンピースです。理由は、出産を終えると、すぐ、赤ちゃんに授乳になるからです。散歩も出来て、家でも着れて、授乳も出来てという商品があったら、よいですよね。

もちろん、「私は産後は授乳しない!」というミルク派のママがいますので、全員におすすめ出来るわけではありませんが、産後の事を考えると、持っていて損はないと思います^^ウチの奥さんも、授乳用のワンピースは何着か持っていましたからね。

産前・産後・暖かいマタニティワンピース
4482円(税別)

ショップ名 マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE

例えば、このようなワンピースでしたら、お腹もスッポリ隠れますし、秋~冬にかけての素材なので、冷え性の女性にとっては重宝する商品ですよね。

楽な格好で散歩したいならパーカー

ウチの奥さんは、妊娠したら、ほぼズボンを履かなくなりました。妊娠中はどんな服装かというと、上はワンピース、下はレギンスです。やっぱり、お腹が大きいので、楽な服装がいいみたいですね。

薄手パーカーワンピース長袖【2L~4L】 3280円(税別)

ショップ名 qoob キューブ【楽天市場店】

このようなパーカーでしたら、膝上まで隠れますし、下にレギンスを履けば、外出も可能です。これなら、めちゃくちゃ楽そうですよね^^

マタニティ服は高いので兼用がおすすめ

いかがでしょうか?基本的には着やすさだと思いますが、マタニティ用の服って、調べてみると、やたら高いんですよ。ズボンだけでも、普通に4000~5000円とかしますので、出来るだけ、家とお出かけ用で兼用出来た方が、家計の負担も楽になりますので、おすすめです。

楽天の妊婦 ワンピース一覧にいろいろな商品が掲載されていますので、お時間ある時にご覧になってください。

妊婦が出来る!散歩以外のカンタンな運動は?

前章で、妊婦さんの散歩用の服装についてお伝えしました。管理人的には、楽な服装で、家でも外出先でも着れるような服装が良いと思います。ところで、話が散歩用の服装になってしまいましたが、今回のメインテーマは散歩についてです。

散歩は手軽な運動ではありますが、ストイックな妊婦さんには物足りなさを感じるかもしれません。散歩以外のおすすめ運動について、調べてみましたので、この章でご紹介しますね。

散歩以外のおすすめは妊婦体操!

散歩以外に、おすすめな運動について、少し調べてみましたが、特におすすめなのが妊婦体操です。理由は動きがカンタンで、体への負担が少ないからです。
ninpuyoga
ただ、妊婦体操と言っても、腰痛を和らげるポーズをしたり、関節をストレッチしたりと、動きによって、ケアできる部分が異なります。

特に妊婦さんは、足のむくみがあったり、腰が痛くなったりするので、妊婦体操はおすすめですね。特にウチの奥さんは足のむくみが、毎日ひどいので、下記のような動画は役に立つと思いました。さっそく見せたいと思います^^

「足のむくみを和らげる体操」

明治プレママクラブ・ほほえみクラブ


まとめ

妊婦さんが散歩する場合、妊娠12週以降に散歩を行う。お腹の張りが続く。この2点は十分に注意したいところですね。また、服装については基本自由ですが、外出先は誰に会うか分かりませんので、それなりの格好はしたいところです(笑)

散歩以外の運動は、妊婦体操が体の負担が少ないので、おすすめです。さっそくウチの奥さんにも妊婦体操を教えたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ