卒園式に付けるコサージュの色は何色でもアリ?

卒園式に付けていくコサージュってどんな色にすればよいか迷うな~!!卒園式に来ていく服装は決まって、次はコサージュ選びで苦戦していますか??

コサージュが明るいのは派手だし、かといって黒いコサージュは暗い感じがしますよね!!

考えれば考えるほど、どんな色のコサージュがよいか分からなくなるお気持ちよく分かります。周囲のママ友に聞いても、初めての卒園式だから「どんな色にすればよいか分からない」「マナーとかあるの?」と思って悩んでいるママさん多いですよね!

コサージュの色にルールはあるのか、また、どんなコサージュを選べば間違いないか、ベストな色の組み合わせは?などなど!卒園式のコサージュの色について徹底的に管理人が調べてみましたよ♪

スポンサーリンク

卒園式に付けるコサージュの色は何色でもアリ?

まず、はじめに卒園式のコサージュの色についてですが、ズバリ、ルールというのは存在していません。ですが、卒園式はお子さんが主役ということで、目立つ色や派手な色のコサージュは付けないのが暗黙のルールになっていますね。

ネットで「卒園式 コサージュ 色」で調べて頂くとわかりますが、一般的には下記のようなことが書かれています。

マナー本やネット上に書いてある一般的な常識

  • 派手すぎるデザインはNG
  • 子供が主役なので服装やコサージュは控えめな色を選ぶ
  • ハッキリとした色や濃い色のコサージュはNG

これを踏まえたうえで、下記の動画をご覧になってくだささい。


「2015松阪さくら保育園卒園式」

見ていただけましたでしょうか?見ていただくとわかりますが、カメラ!カメラ!カメラのオンパレード(笑)

我が子に夢中のパパさん、ママさん…卒園式は一生に一度のシャッターチャンス。パパやママは我が子しか目に入っていない様子です。

果たして、周りのママのコサージュの色を気にしている人がいるのか?管理人は疑問に感じてしまいました(笑)もちろん、赤とか濃いオレンジというのは「あのママ目立ち過ぎ!」って思われてしまいますが、よっぽど目立つ色でなければ、それほど気にする必要もないのかなと感じます。

要するに周りから見て、「あのママっって派手だね。場違いだよね…」と感じさせてしまうが問題です。そのように考えていければ、自然とコサージュの色も限定されてくるはずです。

ということで、避けたいコサージュの色は下記のようなデザインです。

避けたいコサージュの色!

  • 派手過ぎる色のコサージュ
  • 地味過ぎる色のコサージュ
  • オバサンっぽく見える色のコサージュ

逆に、卒園式にピッタリなコサージュ色のポイントは…

卒園式に合うコサージュの色!

  • 品がある色のコサージュ
  • 清潔感がある色のコサージュ

このようなイメージです!!

上記のようなポイントを十分考慮して、管理人がコサージュの色の組み合わせを考えてみましたよ♪それでは詳しく見ていきましょう!!

スーツの色は3パターン

コサージュは単純に色を選ぶだけでなく、スーツの色に合わせることが大切ですね^^

前回の記事卒園式のママの服装!礼服はアリ?ナシ?ではスーツの色についてお話をいたしました。特に多いのが黒と紺色(グレー)でしたね。また、その他では白ジャケットも人気を集めているカラーの一つです。

そこで今回は…

  • グレー

上記の3パターンで、別々に色に合ったコサージュをチェックしていくとしましょう!

黒ジャケットに合わせる!おすすめコサージュ色

まず、はじめに卒園式で圧倒的に着用する黒ジャケットに合わやすい色ですが、ズバリ、ベージュです!!


ショップ名 ハッピーハット

ネットでいろいろなコーディネイトを見てみましたが、黒ジャケット(ブラックフォーマル)に合わせるコサージュの色って結構難しいですね!

白いコサージュでも良いと思いますが、黒ジャケットに白コサージュだと、白の方が引き立ちすぎてしまいます。ですので、淡いベージュあたりがおすすめの色ですね!

他と差をつけたいママはゴールド

もう一つのおすすめはゴールドです!

「ゴールドって派手」と思いがちですが、意外に派手でもなく、かといって地味でもなく、オバサンっぽくありません。「私は他のママとレベルが違うのよ」ってママはゴールドがおすすめです。ただし、種類によっては派手なゴールドもありますので、注意して選定してください^^


ショップ名 YURIA

避けたい!黒ジャケットに合わせるコサージュの色

黒ジャケットに合わせるコサージュの色で、避けたいのは黒のコサージュです!

さきほど、ご紹介した動画にこの組み合わせをしているママさんがいましたが、ちょっと暗すぎるな~という印象です。全く印象が悪いとは思いませんが、個人的にはちょっと暗いかな~と感じます^^;

スポンサーリンク

白ジャケットに合わせる!おすすめコサージュ色

続きまして、白ジャケットに合わせるおすすめなコサージュは薄い黄色です!!

ショップ名 鎌倉工芸楽天市場店

まるで皇室の王妃が付けているような品がある色ですよね。「私は清潔感や品がアピールポイントなの」ってママは薄い黄色がおすすめです。ちなみに、上記で販売されているコサージュは手作り一品物でコサージュ一つで約5000円という値段です^^;

白ジャケットなら黒コサージュはあり

先ほど、黒いコサージュは暗~い印象になってしまうと書きましたが、黒いコサージュを付けるとしたら、下記の組み合わせがよいでしょう!

ショップ名 パーティードレス通販GIRL

いかがでしょうか?白のジャケットを着ることで、黒のコサージュが引き立って見えますね^^この組み合わせのメリットですが、次の入学式でも使うことができそうですね♪先ほどの「黒ジャケット×黒いコサージュ」は入学式に付けるには、少し暗すぎる印象ですからね。

グレージャケットに合わせる!おすすめコサージュ色

最後になりましたが、グレージャケットに合わせるコサージュです。一番合うのが、薄いピンク、薄いオレンジ、薄い黄色ですね♪


ショップ名 T.E RUNWAY

※画像は白いジャケットになっています。

実際に最初でご紹介した動画の中にも、白ジャケット×薄い黄色の組み合わせをしているママがいて、コーディネイトがよいな~と思いました^^

コサージュの色選びで迷ったら

今まで、ジャケットとコサージュの組み合わせについて、考えてきましたが、迷ったら胸元には何も付けないというのもありです!!ユーチューブでいろいろ動画を見てみましたが、コサージュを付けていないママは結構いましたね。

今回、3パターンのジャケットに合うコサージュの色について書いてきました。結論として、黒、白、グレー、どのジャケットにも合うのが薄いピンク、薄いオレンジ、薄い黄色です!!薄い色ですね。

派手でもなく地味でもなくオバサンっぽくないというのがポイントです。

もし、卒園式でコサージュを付けるかどうか迷ったら、とりあえず薄い色、もしくは淡い色のコサージュを買っておいて、卒園式直前で付けないというのもありです。

もし、コサージュを付けないでも、次の小学校の入学式に使えますので、一つはコサージュを持っておくとよいでしょう。コサージュの金額ですが、2000円前後で安くて良い品が手に入りますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ