卒園式のママの服装!礼服はアリ?ナシ?

あと1ヶ月で子供の幼稚園の卒園式~!一昔前に法事用で買った礼服を卒園式に着て行っても浮かないかな?

幼稚園の卒園式にどんな服装で行こうかお悩みのママさん!初めてのお子さんの卒業で、正直どんな服装にするかお悩みじゃありませんか?以前、法事用に礼服を購入したママさんも多いかと思います。でも、法事用の礼服って卒園式に使いまわしても大丈夫かな?って疑問ありますよね!!

この時期って、小学校の入学式の準備で何かなどでお金が掛かるんですよね・・・出来れば、以前から持っている法事用の礼服で済ませたいところです。でも、一人だけ礼服を着て行って浮いてしまうのは嫌ですし、かといって新たに購入するのは、家計の負担が増えてしまいます。

卒園式に礼服で行って問題ないのか、どんな格好で行っていいのか、どんなコーディネイトで行けばよいのか、アクセサリーはどんなものがおすすめか、ストッキングの色は?などなど!卒園式のママの服装、特に礼服に関する疑問について管理人がまとめてみましたよ♪

スポンサーリンク

卒園式のママの服装!礼服で行くのはアリか?

まずはじめに、卒園式のママの服装ですが、礼服で行って問題ありませんよ^^以前に買った礼服を使いまわしても、全く問題ありません♪理由は卒園式のママの服装は、一般的にはスーツが圧倒的に多く、特に黒色が全体の60~70%といったイメージです!!

色に関してパーセンテージを出すと以下の通りです。

  • 黒(約60~70%)
  • 紺色(約20%)
  • その他(約10%)

なぜ卒園式に礼服(黒)が多いのかというと、「お別れ」というキーワードから来ているのではないかと思います。また、卒園式のメインはお子さんですし、ママ自身が目立つ必要はないからという理由もあるでしょうね。

ですが、卒園式に全員のママが礼服を着てくるのか?というと、全くそうでもありません^^卒園式のママの服装にルールがあるようで、存在していません。ですので、明るい色を着たい場合は、着ていっても問題はありません!

下記の動画を見ていただくとわかりますが、ピンクの着物だったり、黄色の着物を着ているママもいたりするので、地域によっては結構自由な感じだったりします。

卒園式2015

「富士市さくら台幼稚園」

ただ、大多数のママ達は周りの目を気にする派なので、やはり、黒や紺が圧倒的に多いので、黒や紺を着ていけば間違いはありませんね。

ちなみに着物は…

卒園式に着物を着ていくママは、一般的には少数派ですね。卒園式に出席しているママが50人いたとしたら、着物を着ていくママは3~5人くらいでしょうか。このあたりは、地域性もありますので数値化は出来ませんが、圧倒的にスーツが多いと感じます。

ユーチューブでいくつか動画を見ていただくと、わかりますが、着物は幼稚園の先生が着ているパターンが結構ありますので、仮にママが着物を着ていく場合、先生と色がかぶる可能性もあり得ます(笑)

ですので、着物を着ていきたい場合は、幼稚園の先生にどんな服装をするか事前に聞いてみてくださいね。

 

卒園式に礼服を選ぶメリット・デメリット

特に黒色は授業参観や懇親会・冠婚葬祭など様々な用途に使うことが出来ますし、何より長期間使用出来ることが最大のメリットです。幼稚園の卒園式の後は、すぐ小学校の入学式に使うことができますね。色付の着物は華やかさがありますが、使用用途が限られてしまうのが弱点です。

様々な用途に使える礼服ですが、デメリットは、コーディネイトを間違えてしまうとお葬式っぽさが出てしまいます。次章では、礼服での鉄板のコーディネイトをご紹介しますのでご安心ください^^

スカートかパンツスタイルか?

スカートかパンツスタイルについてですが、どちらでもよいでしょう!管理人の個人的な意見ですが、脚に自身があるママはスカート!「私ちょっと太めで体型隠したいの…」というママはパンツスタイルが良いのじゃないでしょうか^^

スポンサーリンク

卒園式のママのコーディネイトは?

前章では卒園式のママの服装、特に礼服に関しての重要なポイントをお伝えしました。

黒色の礼服が、卒園式に行くうえでは間違いない選び方にはなりますが、黒色は間違えるとお葬式のようになってしまいます。ですので、この章では卒園式用のコーディネイトについて考えていきたいと思います。

卒園式のママの鉄板コーディネイト!

まずはじめに、卒園式のママの鉄板コーディネイトのコンセプトは「目立たずかつ地味すぎず」です。

ショップ名 アッドルージュ

一番右側の画像の白のブラウスを中に着るというのが鉄板コーディネイトです。卒園式ママのスーツ【楽天市場】のコーディネイトを一通り見ていただくと、ベージュのジャケットやグレーのジャケットを着ているモデルさんがいますが、この場合、少しカジュアル感が出てしまいます。

卒園式はお葬式とまではいきませんが、「涙のあるお別れ会」です。ですので、この「目立たずかつ地味すぎず」のコーディネイトが鉄板と言えます。

礼服っぽさをなくしたい服装は

もう少し礼服っぽさをなくしたい服装にしたい場合は、白のジャケットを着るのがオススメです。

ショップ名 アッドルージュ

画像を見ていただくとわかりますが、そこまでカジュアル感は出ていませんね。ただ、白のジャケットでもコサージュが派手だと目立ってしまいますので注意が必要です。

アクセサリーの色は?

フォーマルウェアブランドの東京ソワールさんによると、ブラックフォーマルを着るときのアクセサリーの色は黒・グレー・白のいずれかを用いるとのことです。

卒園式はお葬式ではないので、個人的には白がおススメです。ただ、ネックレスは長いと華やかに見えてしまうので、長さには注意してくださいね。

ストッキングの色は?

洋服の青山さんによると、卒園式のような準喪服を着る場合は、ママのストッキングの色は黒または肌色がよいそうです。コーディネイトによって合う合わないがありますので、このあたりはママ自身で色を決めていたほうがよいですね。

コサージュの色は?

こちらも洋服の青山さんの情報ですが、コサージュの色は優しい色がよいとのことですので、ベージュや白色がよいですね。卒園式に付けるコサージュの色は何色でもアリ?という記事も書いていますので、よければご覧ください^^

卒園式のママのスーツ!礼服のおすすめブランド!

前章では卒園式のママのスーツのコーディネイトについてお伝えしました。ママのスーツは礼服が基本ではありますが、礼服といっても様々なブランドから販売されています。この章では特にコストパフォーマンスがよい礼服のレディースブランドについてご紹介したいと思います。

もし、礼服のご購入がまだのママは、参考になると思いますよ♪

実店舗で買うなら

しまむらの礼服は春~夏に最適

しまむらの礼服は3点セットで何と9800~12800円(税込)とかなりリーズナブルですね♪急な用事で必要な時に近くのしまむらで買えるというのがメリットですね。デメリットは肌触りが薄いので秋~真冬には着れない事です。

simamurablackfomal

卒園式は3月位ですので、ギリギリ着れるとは思います。サイズに関しては7~19号まであるので、大きいサイズの女性でも対応しています。ちなみにしまむらの礼服はしまむらプライベートのため、低価格で提供できるってことです。

青木(AOKI)は売り場で見てネットで購入

青木は紳士服というイメージですが、上戸彩さんやCanCanのモデルさんが広告になっているので、デザインも結構オシャレですね。サイズは5~25号。値段は3~6万程度。WEBの方が通常価格より8000円程安いですね。出来れば実店舗で試着をしておいて、ネットで購入するのがおすすめです。

青木で気になった商品

・2ジャケット(テーラード・ノーカラー)半袖ワンピース(5~15号)

胸元が開いていて、ボタン付近がリボンになっていて、礼服っぽさがなくてオシャレですね♪ママが卒園式に行くのにはピッタリなデザインだと思います。またジャケットが2つ付いてくるので、礼服、準礼服といった形で使い分けることが出来ます。

 

青山はTHEフォーマル

青山は武井咲さんがイメージキャラクターになっています。

青木より、どちらかというと青山の方がデザインはフォーマルのような感じがします。サイズは5~23号。値段は19000~40000円(税抜)と価格は青山の方がリーズナブルですね^^青山も青木と同様にネットで購入したほうが実店舗より4000~8000円程安く買えます。

青山で気になった商品

・ヘチマカラーアンサンブル(7~13号)

こちらの礼服は襟元がヘチマカラーといって、緩やかにカーブしているのが特徴です。フォーマルかつエレガントに見えるので上品っぽさを出したい方にはおすすめです。サイズが13号までしかないので、それ以上の大きいサイズの女性は着られないのがデメリットです。

ネットで買うなら

ニッセンはリーズナブル

ネット通販のニッセンはブラックフォーマルスーツが約9000円~買えるのが魅力ですね。価格帯としては9000~3万円以内で購入できます。5~23号と比較的大きいサイズも用意されています。

ニッセンの良い部分は152センチ前後の小柄な方向けの礼服が用意されていることです。小さいサイズでお悩みのママにとっては嬉しいですね。デメリットは試着が出来ないので、レビューを参考にしながら購入すると良いでしょう!

大きいサイズしか選択肢がないママはセシール

「私はちょっと太めなので大きいサイズしか選択肢がないの…」というママはカタログ通販のセシールの礼服がよいでしょう。

サイズは15~31という種類の礼服もありますので、背の高いママやサイズが大きいママでも対応可能です。一通り口コミを読んでいただく事で、サイズの間違いがなくなると思います。

 


まとめ

卒園式のママの服装ですが、礼服で行って問題ありません。本文でもお伝えした通り、礼服は長期的に使用可能というのが大きなメリットです。今後、冠婚葬祭や懇親会など様々な用途に使うことができるでしょう。

また、礼服を買う時には出来れば、夏用と冬用の両方を購入することがおすすめです。夏用と冬用の両方を買うことで、暑い時と寒い時の両方に対応できますからね^^

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ