ベビーカーって必要?不要?管理人の体験談

ベビー用品揃えようと思っている時に、買うか買わないか迷うのがベビーカー。なぜ、迷うかと言えば、ズバリ、値段が高いからですよね。

現在、2歳になる娘を持つ管理人(男性)です。私の奥さんは現在、2人目を妊娠中で、あと3ヶ月以内に出産予定です。出産前となると、パパの休みの日を使って、ベビー用品を揃えているご家族も多いと思います。管理人も、つい最近、赤ちゃん本舗に行ったところです^^

この出産前に必要かどうか迷うのがベビーカーです!

理由は値段が高いのと、試用期間がとても短い…歩くのが早い子だと10ヶ月ですし、そうなるとベビーカーは、実質1年も使いません。特にベビーカーは、ベビー用品の中で、最も高額商品ですし、高いベビーカーは5万円なんて金額がする高級品まであります。

ベビーカーは高いですし、今後、いろいろな出費があるので、買うのを迷う気持ちは、男性の私でも、かなり理解できます!

そんな管理人自身の経験も踏まえて、ベビーカーが必要なのか、不要なのか、について、いろいろな視点から、考えてみました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ベビーカーは必要?管理人の体験談

まず、はじめに、我が家には2歳の娘が1人いますが、今までベビーカーを使ってみて、必要がないと感じました!!

理由は使用頻度が少なかったからです( ´ー`)ノですが、この必要か、必要じゃないかって、住んでいる環境によって違いますので、一概に必要じゃないとも言い切れません。

では、管理人の環境についてお話しますので、ご自身の環境と照らし合わせてみてください^^

  • 地方で車社会
  • 電車は、ほぼ使わない

管理人の地域の場合、田舎なので、日常生活の移動手段が車です。何か買い物に行く場合は、赤ちゃんを車に乗せて、運転します。また、近くにスーパーがある場合は、スーパーのカートを乗せることができます。

ショッピングカート

そのため、ベビーカーを持っていても、近くのスーパーのカートを当てにして、結局ベビーカーは家に置きっぱなし…使う頻度が少なかったので、不要だなと思ってしまいました^^;

生後1ヶ月は、ほぼ使わない

生後1カ月は赤ちゃんが「寝て、起きて、母乳を飲んで」の繰り返しているので、ママは、ほとんど外出しません。といいますか生後1ヶ月以内は、赤ちゃんもママも外出してはダメなんですよね。ご存知の方も多いとは思いますが…^^

話がそれてごめんなさい。ベビーカーは子供が生まれる前に買ったのですが、実際に使い始めたのは生後2ヶ月になってからです。

また、管理人の娘は、歩く時期が比較的早かった(10ヶ月)ので、ベビーカーを使っている期間が、非常に短かったのも、理由の一つです。

管理人の奥さんの意見

私は男性なので、「女性の気持ちは男性には分からないでしょ」と思っている方も多いと思うので、奥さんに、ベビーカーは必要かどうか、聞いてみたところ、必要と言っていました。

理由は、生後2ヶ月目以降に、家の周りを散歩をするのに「抱っこじゃキツイよ」と言われました^^;確かに奥さんの仰せの通りだなと感じてしまいました。何も反論できずって感じですね(笑)ということで、我が家ではベビーカーを使っていますよ。

スポンサーリンク

ベビーカーが必要な場合は?

管理人としては、ベビーカーは必要ないという結論に至りましたが、逆に必要性があるご家族もいらっしゃると思います。どんな場合に必要あるのか、どんな家族が必要なのか、について考えていきたいと思います。

  • 車がない
  • いろいろな場所へ外出する
  • 子供が複数いる(予定)

車がない

都市部では電車社会のため、車を使わない方が多いと思います。どこかショッピングに行くのにも、行くまでに歩く必要があります。特にマンションの上の階に住んでいるママは子供を抱っこして歩き続けるのは体力的にも辛いので、その場合はベビーカーが必要だと感じます!

いろいろな場所へ外出する

ショッピングモールやスーパーには備え付けのベビーカーがあるので、ベビーカーは必要ありません。ですが、それ以外の場所ではベビーカーは備え付けていないので、ベビーカーが必要です。

特に公園や屋外に頻繁に連れていく場合は、日差しも強いので、日よけ付きのベビーカーが必要ですよね。暑い時は、赤ちゃんの頭や背中がビッショになります。その時に活躍するのが、保冷シートです。

ベビーカーの保冷シートで人気の商品!という記事も書いているので、もし、ベビーカーの購入をお考えのママは覗いてみてください^^

子供が複数いる(予定)

お子さんが複数いる場合は、ベビーカーは必要だと思います!

理由は、小さいほうの赤ちゃんを乗せるという用途にも使えますが、それ以外にベビーカーが荷物置き代わりになるからです。特に小さいお子さんがいる場合は、おむつやおしりふき、着替えやタオルなど、持ち物が多いですよね。

ベビーカーが不要な場合

前章ではベビーカーが必要な場合について書いてみましたが、逆にベビーカーが不要な時はどんな場合なのかについて書いていきたいと思います。

  • 車を所有している
  • 生後数カ月経過してしまった

車を所有している

都市部は電車社会なので、車を利用することは少ないかと思いますが、どちらかというと田舎よりに住んでいる方は車社会だと思います。私も田舎なので、家には2台車があります。

どこに行くにしても、車で移動するので、ほとんど、ベビーカーは使わないんですよね(笑)

kuruma

管理人もショッピングモールやスーパーのカートは「不衛生だから使わない!」と最初は意気込んでましたが、そのうち、その意気込みもなくなってきました。それに、毎回買い物に行く度に、車にベビーカーを1回1回乗せ下ろしする作業が面倒なんです。

その面倒を考えると、スーパーなどでカートを借りたほうがラクだなと感じてしまいました。

生後数ヶ月経過してしまった

例えば、生後4カ月でベビーカーの購入を検討した場合、赤ちゃんが歩くまでに7ヶ月~10ヶ月くらいだと思います。ウチの娘のように、歩くのが早い子の場合、ベビーカーを使っている期間が、非常に短いです。

ですので、この場合、ベビーカーが不要っていうより、どちらかというと、ベビーカーの試用期間が短かい事によって、もったいなさの感情を持ってしまう感じですね。

ベビーカーの購入で迷ったら

今まで、ベビーカーが必要か不要かの両方について、考えてきました。もし、ベビーカーの購入で迷っている場合は、ベビーカーをレンタルしてみるのがおすすめです。

ベビーカーのレンタルの相場

ベビーカーのレンタルについてネットで調べたところ、安いベビーカーで、1ヵ月あたり500円からレンタルできるベビーカーがありました!!最新のモデルで1ヵ月あたり約1万4000円です^^;高っ…

それにプラス送料が1500~4000円くらいが、かかってきます。

安いベビーカーを選んで、かつ、レンタル期間が短いなら、レンタルしたほうが安いです。逆に高いベビーカーを選んでしまった場合や、レンタル期間が長期間になってしまった場合は、買ったほうが安いです。

また、ベビーカーのレンタルのデメリットは、人が使ったものを使用する可能性も出てきます。人の使ったベビーカーを使いたくないという方にはおすすめできませんね。

もし、迷われているのでしたら、楽天さんのベビーカーのレンタル一覧を見ていただけると、いろいろなレンタル方法がありますので、良ければ覗いてみてください。


さいごに

ベビーカーが必要か必要じゃないか?ですが、管理人としては、必要ないと思います。今はどこに行っても、ベビー用のカートが置いてありますし、ない場合でも、少しだけ抱っこで我慢すれば十分です。

逆に、お子さんが何人もいる場合や、車がなく交通手段が歩きの場合は、必要な場合もあります。このあたりは、環境によって違いますので、全く必要ないとは言い切れません。

我が家の場合、レンタルしたことはありませんが、管理人的には、ベビーカー買わないでレンタルがよかったなと思っています。奥さん的にはレンタルNGですが…^^;結局のところ、子育ては、奥さん(女性)が主体なので、女性の意見を尊重するのが一番ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ