クレアチンの効果が現れるのに必要な期間は?

クレアチンって、効果が現れるのに時間がかかるんですよね!

管理人も、学生時代に某ラグビー部に所属していたので、クレアチンは良く飲んでいました。

 

噂通り、クレアチンを飲んでいたら、徐々に筋肉も大きくなってきましたよ!おかげさまで、体重も80kg→90kgになりまして、だいぶ体が重かったです(笑)

 

それで、最近になって、久々にトレーニングを再開しようと思ったんです!でも、クレアチンの飲み方を忘れてしまったので、改めてクレアチンの飲み方について復習し直しました!!

今回、クレアチンの効果が現れるのに、どのくらいの期間が必要なのか?について、管理人の体験談を中心に書いていきたいと思います。

 

それでは、いってみましょう♪

 

スポンサーリンク

 

クレアチンは効果が現れるのにどのくらいの期間が必要?

DNSブランドでクレアチンを販売している株式会社ドームさんによると、クレアチンの効果が現れる期間は約1ヵ月とされています!!

では1ヶ月間クレアチンをどのように摂取すればよいのでしょうか?
 

早く筋肉をマックスの状態にさせたい場合

筋肉を出来るだけ早く付けたい場合はローティング期とメンテナンス期に分けてクレアチンを摂取します。

  • 1日目~5日目(ローディング期)
  • 6日目以降(メンテナンス期)

1日目~5日目(ローディング期)

1日20~30グラムのクレアチンを摂取します。私の場合、筋トレ前、筋トレ後、夕食前、寝る前という形で4回に分けていましたね。

6日目以降(メンテナンス期)

1日に約3~5グラムの量を摂取します。この時期は1日1回ですね。

 
kureatin
 

特に急いでいない場合は

特に急ぎで筋肉を付けない場合は、1日あたり3~5グラムを毎日摂取すると効果的です!

ちなみに、ローディング期間がいらない評判のクレアチンというのもあります。詳しくはクレアチンのおすすめメーカーランキングBEST3の発表♪という記事をご覧ください^^品質が良いクレアチンのみを厳選して、ご紹介しています。

私の体験談

私は筋肉をマックスにさせたかったので、ローディング期とメンテナンス期に分けて、クレアチンを摂取しました。

1ヵ月後には5キロ以上体重が増えて、筋肉もかなり大きくなってましたね(笑)クレアチンの味はグレープ味でジュース感覚で飲めたので美味しかったです。クレアチンは本当に効果があると実感しましたよ!!

 

スポンサーリンク

 

クレアチンってどんな効果があるの?

前章で、クレアチンの効果に必要な期間について、お伝えしました。

筋肉を早くつけたい場合は、ローディング期間という方法を取り入れる事で、筋肉が倍増することができます。管理人も、実際に筋肉がついてきたので、効果は実証済みです^^

では、クレアチンは、体にどんなメリットを与えてくれるのでしょうか??

サプリメントでおなみじみのわかさ生活さんによりますと、クレアチンは主に持久力や筋力を高めるために利用されています!

瞬発力と持久力

クレアチンはアミノ酸の一つですが、アミノ酸は運動をし続けるのに必須の栄養素です!!

運動を続けるには、通常、炭水化物が使われていますが、炭水化物が不足してくるとアミノ酸がエネルギーとして使われます。血液中にアミノ酸の濃度が高いことで持続的にエネルギーを供給することができるんですね!!

ですので、クレアチンは持続性や瞬発性に効果があります。
 
jikyuryoku
 

筋肉

クレアチンは元々体で作られている成分で骨格筋に用いられています。効果としては骨や関節などを保護する働きがあり、筋肉の衰えを改善させたりするために使われています。

理由は加齢とともに体内のクレアチンの量が減ってしまうためにクレアチンを用います。老化防止のために使われているクレアチンですが、主に瞬発系のスポーツに使われている事が多いですね。

 
 

クレアチンを飲み過ぎることのデメリットは?

前章で、クレアチンの効果についてお伝えしました。瞬発力や持続力がクレアチンの効果ですが、逆にデメリットもあります。

この章では、私の体験談を元にデメリットをご紹介していこうと思います。

肉離れ

私はクレアチンを摂取して、肉離れを起こしたことがありませんが、私のラグビー部の先輩が肉離れになっていました。この原因についてですが、急激に筋肉が成長することによって起こってしまうと予測されます。

対策としては、水分をしっかり取ることと、クレアチンと同時にプロテインも摂取することですね。プロテインにはたんぱく質が含まれていますので、筋肉を繋ぐのに重要な役割を持っています。
 
nikubanare
 

服が着れなくなる

これは筋肉が大きくなったことによるデメリットで、体の副作用ではありません(笑)筋肉が大きくなると、服のサイズがなくなるんです(´Д`)ノ

あなたは、筋肉を大きくすることばかり、お考えになっているかもしれませんが、筋肉が大きくなった後は服のサイズがなくなるという試練が待ち受けています。普通に売っているショップだと、だいたい着るのが不可能です。

理由は、肩回りが、やたらデカいから(笑)私の場合、LLサイズも着れなかったので、筋肉が大きい時期はほとんどオシャレが出来ませんでした。

ですので、筋肉をつける場合は、着たい服が着れないと思ってください^^;

 


最後に

クレアチンは筋肉肥大に効果的ですが、体を大きくするなら、やはり自然な食品で摂取したほうが体にとってもよいですね。自然な食品というとお魚やお肉です。

もし、クレアチンを摂取する場合は、水分を多く摂取することを忘れないでください^^水不足になると肉離れを起こしてしまいます。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ