車で携帯電話使用は違反!罰金と点数はどうなる?

車で携帯いじると違反と聞いたけど、罰金っていくらなんだろう?

信号待ちで携帯操作するのもNGなのかな?

実は私、車の運転中に携帯を操作していたところ、おまわりさんに捕まった経験があります(-∀-)ノ

当時、車での携帯電話の使用禁止が発表された直後で「まだ、大丈夫だろ~」なんて甘い考えでいたら、「すみませーん。左寄せてください。」とおまわりさんに止められ、捕まってしまいました。

捕まった後、「何て運がないんだ!」と思って一人で怒り狂ってましたが、自分の過ちを認めて罰金払いましたよ^^;

そんな私の経験談などを交えて、車での携帯電話の違反による罰金や点数などのルールについて書いていきますね。

スポンサーリンク

車での携帯電話の使用による違反の罰金額と点数は?

警視庁のHP、「反則行為の種別及び反則金一覧表」によると以下の通りになります。

keisatutukamaru

携帯電話使用等(交通の危険)違反

  • 大型車 12000円
  • 普通車 9000円
  • 二輪車 7000円
  • 小型特殊車 6000円
  • 原付車 6000円

こちらの罰金はカンタンにいうと、携帯電話を操作全般の行為をした時に運転に危険が及んだ時の罰金です!!要するに運転中に携帯を操作して、事故しそうになった場合という意味ですね。

携帯電話使用等(保持)違反

  • 大型車 7000円
  • 普通車 6000円
  • 二輪車 6000円
  • 小型特殊車 5000円
  • 原付車 5000円

こちらの罰金は、携帯電話を保持していた時の罰金ですね。この罰金は主に運転中に携帯で電話したり携帯の画面を見たりする時に罰金が発生します。危険が及んだか及んでいないかの違いだと解釈します。

それにしても、交通危険と保持で罰金額が違うのには驚きました。私個人的には、交通危険も保持も罰金額に変わりはなくてよいのかなと感じました。

理由はどちらの罰金についても運転中に携帯を操作しているからです。保持においても、下向いて操作しながら、運転していたら、交通危険になりますからね^^;

ちなみに私は、保持違反で普通車だったので、確か6000円払いました。都合が悪いことは忘れる性格なので、記憶があいまいです…(笑)

どちらの罰金にしても、交通の危険になっているのは変わりありませんので、運転中の携帯操作はやめてくださいね^^

点数はいくつ引かれる?

罰金については、わかりましたが、点数は何点引かれるのでしょうか?こちらも警視庁HP「交通違反の点数一覧表」に記載がありました。

sumaho

携帯電話使用等(交通の危険)違反の点数

2点

携帯電話使用等(保持)違反の点数

1点

私は保持違反なので、1点だけでした。

警察の指示に従わないとさらに減点される?

点数一覧表を眺めていたら、「警察官現場指示違反」という項目がありました。ネットで検索したところ、「警察官の指示を無視すると違反」になる法律のようです。

車の運転中に携帯をいじっていて、警察に止められたのに無視して逃げたりした場合が対象になるようです。

他にも、スピード違反で警察に停められたのに無視して逃げた場合も対象になりますね。このルールを違反すると点数で2点引かれてしまいます><気をつけたいですね。

停止中(信号待ち)の携帯電話の使用はOK?

警視庁のHP「自転車のQ&A」によると、信号待ちで停止している時に携帯を使用しても違反にならないようです。しかし、信号待ちで使用して、そのまま発車したら、違反になります!!

交通安全

自動車に関しては載っていなかったのですが、おそらく同じルールが適用されると思います。ただ、警察官の個別の判断によって、違反になるかならないかは決まるでしょうね。

違反が家族にバレるかバレないか?

携帯電話の罰金と点数、信号待ちの使用についてはルールがわかりましたが、もうひとつの疑問。

家族には違反バレないのかな?

車の運転中に携帯電話で話して捕まった後、罰金を払いますが、その後、家族に連絡がいくかいかないかですが、私の場合、連絡は来ませんでした。

おそらく、捕まった後、期日以内に罰金を支払わないと自宅に通知が来てしまうと思います。

もし、家族にバレるとしたら、次の免許の更新で「免許の色が青くなっている事」が家族に見つかった時でしょうね…^^;

実は、私が車の携帯電話使用の違反になったことは、今でも奥さんに内緒にしてます(笑)ここだけのお話です(・∀・)ノ

青色の免許からゴールド免許に戻るのはいつ?

違反をしてしまった場合は、次の免許の色は青色になります。一般運転者と違反運転者によって免許の有効期限が変わります。

一般運転者

継続して免許を受けている期間が5年以上、かつ3点以下の軽微な違反が1回のみの方が対象で、帯の色は青、有効期間は通常5年

違反運転者

違反が複数回あるか、または怪我のある事故を起こしてしまった方が対象で、帯の色は青、有効期間は3年

千葉県警察HPより引用

違反をしてしまった後、次の免許の更新から、約3~5年も待たなければいけませんね><

 

まとめ

車で携帯電話を使用すると罰金や点数が引かれてしまいますが、もっと怖いことは運転中の事故です。

もし、携帯電話を操作しながら、運転して人を引いてしまい死に至った場合、罰金や点数どころの話ではなくなります。

そうならない前に、車の運転時は携帯電話を使用しないようにしてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ