喉の奥が白い!できものが痛いのは何で?病気!?

喉がイガイガ、え!なんか喉の奥が白いんだけど…

ここ数日、何か喉に違和感があると思って、鏡で確認していたら、喉に白いできものが出来ていましたか??

白くて見た目が気持ち悪いからと言って、綿棒で取ってしまった方も多いようですが、ちょっと待って下さい!もしかすると、喉の奥がウイルスに感染しているかもしれません。

今回は、喉が白くなる原因や症状などについて調べてみました!!

スポンサーリンク

喉の奥が痛い理由は?

一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会によりますと、喉の奥にある扁桃(へんとう)と呼ばれているゴロゴロとした部分に細菌もしくはウイルスに感染することによって、炎症が起こり、できものになり痛くなるという仕組みになっています。

扁桃は元々、ウイルスや細菌から体を守る免疫システムが備わっているのですが、その免疫システムが壊れることによって、痛くなってしまうということです!!

nodonoitami

この扁桃が腫れてしまうことを扁桃炎と呼んでまして、扁桃炎には2種類存在します!

急性扁桃炎

急性扁桃炎の特徴は、発熱と喉の痛みがあります。

慢性扁桃炎

慢性扁桃炎は扁桃炎が繰り返し起こるという症状や喉の奥に違和感を感じたり口臭がしたりします。

スポンサーリンク

扁桃炎はどんなルートから感染するのか?何が原因?

細菌やウイルスにより、扁桃が腫れて扁桃炎になるということはわかりました。では、細菌とウイルスはどんなルートから感染するのでしょうか?また何が原因なのでしょうか?

飛沫感染

咳やくしゃみなど空気上から感染するケースです。ちょっとした、咳やくしゃみを吸い込んでしまうだけでも、感染する可能性があります。

kusyami

接触感染

不衛生にしている手や指などから感染するケースです。手を洗わないまま食べ物を食べたりしてしまうことで、菌に感染してしまいます。

飛沫感染や接触感染によって、菌に感染してしまいますが、この菌は溶連菌(ようれんきん)と呼ばれています!この溶連菌はA群溶血性レンサ球菌と呼ばれていて、この溶連菌が扁桃炎になる原因の菌なのです!

喉の奥が白くなる原因は?

喉の痛みの原因は溶連菌が喉についてしまうことだということはわかりましたが、一体喉の奥が白くなるのは何が原因なのでしょうか?

中野区にあるおかむら耳鼻咽喉科さんによりますと、この白い物体は細菌の死骸や扁桃自身のかたまりとのことです!!この白い物質は喉に膿が溜まっている状態ですので、口臭が臭いという特徴もあります。

膿栓自体は病気ではありません。この白い物体はうがいで取れることもありますが、取れない場合もあるので、その場合は耳鼻科にご相談に行かれるとよいです!!

その他の症状

顔や手足などに赤い湿疹やかゆみなどの症状が現れる場合があります。この症状は発症の初期段階で多いと言われています。だいたい発症1~2日目ですね。

また、発熱や喉の痛みに始まり、舌がイチゴのようにブツブツになる場合があります。イチゴ舌と呼ばれていて、症状の発症から2~4日目で起こります。

喉が白いのが悪化すると病気になる?

喉が白い状態になるのは特に問題ないということですが、放置すると大変なことになります。

nodonoitami

扁桃周囲炎

扁桃炎は症状が悪化すると、扁桃の周りにも影響が及び、扁桃周囲炎になります。扁桃周囲炎の状態になってしまうと入院が必要です。

また、さらに悪化すると首に膿がたまってしまうそうです…怖いですね。

 

症状を悪化させる前に

症状を悪化させないためには早期の治療が必要です。予防としては、普段からのうがいや手洗いがありますが、感染してしまったら、耳鼻咽喉科に受診することをオススメします。

扁桃炎の場合は、抗生物質で治るケースが多いですね。もし、心配な場合は「喉の奥の粘膜を調べる検査」をするとよいですよ!!

フ繧噬潟塔g

最後に

喉に違和感を感じたときは、放置せずに真っ先に病院にいきましょう。扁桃炎は症状が悪化してしまうと、さらに2次的な被害が体に出てしまいます。

また、今後、症状を出さないためにも普段から、うがい手洗いなどして予防しましょう。

スポンサーリンク

2 Responses to “喉の奥が白い!できものが痛いのは何で?病気!?”

  1. マカロニ より:

    ちょうどなっていたので今すぐ耳鼻科に行ってきます!!
    分かりやすかったです

    • tlendnews より:

      マカロニ様

      こんにちは。管理人です。
      コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ