妊婦はシートベルトするのが義務?しなかったら違反になる?

妊婦はお腹が大きいからシートベルトしなくても捕まらないって噂で聞いたけど本当かな?

そろそろ安定期に入ってきてお腹が大きくなってきましたか?

お腹が大きくなって困るのが、車に乗る時のシートベルトです!シートベルトを着用する位置によっては、お腹が圧迫されて胎児に影響が出ないか心配の妊婦さんも多いと思います。

うちの奥さんも妊娠中は助手席でシートベルトをしていましたが、ちょっと苦しそうでした><

できれば、シートベルトは苦しいから、着用したくありませんが、着用せずに捕まってしまったら、嫌ですし、シートベルトをしないことは事故のリスクも高まります。

一体、妊婦さんはシートベルトが義務になっているのか?また、出来るだけ苦しくない状態でシートベルトをつける方法はないか、などについて今回調べてみました。

スポンサーリンク

妊婦はシートベルトするのが義務なの?

警察庁のHP(平成26年9月1日現在)によると、妊婦がシートベルトすることについて、正しく着用することで母体や胎児の安全性が高まるのでシートベルトの着用を推進しています!

ninpu

ですが、例外として健康保持上適当でない場合は着用しなくてもよいとされています。健康保持上適当でない場合の基準が医師の確認となっていますね。完全な義務ではないようです!!

平成20年4月に日本産科婦人科学会が妊婦が正しくシートベルトを着用することで、母体と胎児の安全を守ることが出来る見解を出したことから、警察庁が教則の一部を改正しました。

警視庁の友人に聞いた話

警視庁で働いている大学からの友人に聞いたところ、「う~ん。どうだろ。しなくても大丈夫だよ」と言われ、答えがあいまいでした。

「おい!警察官だろ」と言いたいところでしたが言いませんでしたよ(笑)約10年も警察官をしている友達ですら知らなかったのには驚きました。結局、警察官一人ひとりの裁量に任せているように感じました。

ですので、中には妊婦がシートベルトを着用せずに違反とされたケースもあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

妊婦の正しいシートベルトの付け方は?

ということで、基本的には妊婦さんはシートベルトを着用しなくてはいけません!!ですが、正しいシートベルトの付け方ってわかりませんよね。

警察庁のHPには、「腰ベルトと肩ベルトを両方着用することがルールで、腰ベルトのみの着用は行わない」と記載があります。ちょっとわかりにくかったので、もう少し調べてみました^^

1950年代からシートベルトの開発を行っているタカタ株式会社さんのHPに、「妊婦の正しいシートベルトの仕方」について記載がありました。

sitoberuto

肩ベルトが首の付け根と肩の先端の中央にくるように

おなかの膨らんだ部分(子宮)にかからない

腰ベルトは腰骨のなるべく低い位置を通るように

タカタ株式会社HPより

要するにお腹が膨らんでいる部分にシートベルトが、かからないようにすることが大切ですね!!

臨月になった時のシートベルトの着用は?

正しいシートベルトの付け方については分かりましたが、臨月に近づいてくるとお腹周りがかなり大きくなりますよね。

腰ベルトをお腹の下付近に回すとしても、お腹が大きすぎて苦しいと思います。

ninpuonaka

一応、医師の確認があれば、シートベルトの着用は免除されますが、シートベルトを着用しないことによる事故のリスクのが大きいと思います。

ネットで検索していたところ、妊婦さん用のシートベルト補助クッションというものもありました。

こちらはオーストラリアで開発された商品で、お腹周りにベルトを巻かずに、太ももにシートベルトを巻くことができます。タミーシートベルトと呼ばれているようです。

中には購入する商品もありますが、こちらは1ヶ月からレンタルできる点が非常に良いなと思いました。

 

まとめ

妊婦のシートベルトですが、基本的には義務付けられているので、しっかりとシートベルトを着用しましょう^^

また、シートベルトを着用する際には、正しいやり方でシートベルトを着用しないと、お腹を圧迫し胎児に影響が出てしまいます。

もし、シートベルトによってお腹が苦しい場合は、医師に確認を取るか妊婦さん用のシートベルト補助器具などを使用することをオススメします。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ