尿が白い!あの濁りは病気?糖尿病?

便器の中がなんか白いんだけど…なんだか心配・・・

先日、トイレにいって用を足したら、便器の中が白く濁っていました。

尿の色は、お米を研いたあとの研ぎ汁のような色でしたね。

毎日、尿が白いというわけではなく、たまに尿が濁ることがあるんです…あなたも、同じようなご経験ありませんか?

これって何かの病気!?それとも糖尿病??スゴク心配で仕方ありません><尿の白い原因について調べてみました!!

スポンサーリンク

白い尿の正体は?病気なの?

東京都葛飾区にある新小岩なか内科さんによると、シュウ酸を多く含む食品や動物性のたんぱく質を多くとることによって、尿の中にシュウ酸カルシウムの結晶が出来て、尿が白い状態になるとのことです。

一時的な症状であれば、特に問題はないとのことですが、症状が続く場合は尿路結石ができやすくなる可能性がありますので、すぐ病院に受診をオススメします!!

では、シュウ酸が多い食品や動物性たんぱく質が多い食品ってどんなものがあるのか?気になりますよね!リサーチしてみました。

シュウ酸が多い主な食品

  • ほうれん草
  • キャベツ
  • レタス
  • サツマイモ
  • なす
  • 小松菜
  • 大根おろし
  • たけのこ
  • コーヒー
  • 紅茶
  • チョコレート
  • バナナ
  • ナッツ類

基本的に野菜には多くのシュウ酸が含まれていますが、調理法や食べ合わせによって、シュウ酸を取り除くことが出来ます。

シュウ酸は水に溶けやすいので、野菜などは煮て、アク抜きをすることで、シュウ酸を70%カットすることが出来ます。

また、シュウ酸はカルシウムと一緒に摂取することで、便と一緒に体外へ排出されます。

milk

動物性たんぱく質が多い食品

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • 卵・牛乳
  • あじ
  • さけ
  • えび
  • あさり
  • いか

たんぱく質は人間の生活にとって非常に重要なものですが、摂取しすぎも問題があります。

痛みがある?痛みがない?

痛みがない場合は、まだ症状が軽いので問題は大きくありませんが、問題は痛みがあった場合です。

先ほど、シュウ酸がカルシウムと一緒に摂取すると体外に排出すると書きましたが、それにプラス動物性たんぱく質(脂肪酸)が加わると、結石が出来やすくなるとの情報を見つけました。

gyuniku1

結石が出来やすくなると、尿への痛みが出てきてしまいます。ということで、シュウ酸が多い食品と動物性たんぱく質が多い食品を多く摂取することは避けたいですね。

ですが、たんぱく質を摂取していても、あるものをパクリと食べることで効果が軽減されます!!次章に続きます^^

スポンサーリンク

結石を予防するには?

結石を予防するには効果的なのはズバリ、クエン酸です!特にワカメや昆布などの海藻類に多くのクエン酸が含まれています。

また、お酢も多くのクエン酸が含まれているので、お酢&ワカメのメニューを加えることで結石の予防になりますね。

クエン酸が多い食品一覧

  • 梅干し
  • お酢
  • レモン
  • グレープフルーツ
  • いちご
  • パイナップル
  • キウイ
  • アセロラ
  • ローズヒップ

このように見ていくと、私たちが毎日何気なく食べている日本の朝ご飯というのは、最強のメニューだったんです!!

ご飯に梅干し、味噌汁(ワカメ入り)が入っていますからね^^

asagohan

他の結石予防策

水を沢山飲む

水を沢山飲むことで結石を作る物質が体外へ排出されます。

寝る直前の食事を避ける

寝る前の食事は尿の濃度が高くなり、結石を作りやすい原因になってしまいます。最低でも寝る2時間前に食事をしたいですね。

 

まとめ

尿が白い原因はシュウ酸と脂肪酸(動物性たんぱく質)ということがわかりました。少しでも尿に痛みを感じた場合は、病院に行くことをオススメします。

また、動物性たんぱく質が多い食品を控えると同時に、わかめや海藻類を摂取すると結石予防に効果的です!!

今回、尿が白いことに調べてみてわかったので、栄養は偏ると体に異常が来るということです!やっぱり栄養のバランスというところに辿り着きます!!

あと、私が尿が白くなった原因ですが、寝る前の食事でした^^;皆さんも寝る前の食事には気をつけましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ