納豆の食べ過ぎは痛風になる?プリン体が多いって本当?

「納豆を食べ過ぎたら、痛風になっちゃった…」

「これって納豆が原因?それとも他の理由が原因?」

納豆は美味しいから、ご飯にかけたら何杯でもおかわりできちゃいますよね^^私自身も納豆が大好きで1日1食ご飯にかけて必ず食べます!

ただ、気になるのが…

1日3食も納豆って食べていいの?食べ過ぎると体に悪いのじゃないかな?中には痛風になってしまった方や、尿酸値が高くなってしまった方もチラホラ聞きます。

納豆を食べ過ぎると痛風になるって本当でしょうか?今回は納豆の食べ過ぎによる体への影響について気になったので調べてみましたよ!!

スポンサーリンク

納豆の食べ過ぎは痛風になるの?

埼玉県の栄養医学研究所さんによると、納豆に含まれるプリン体の量が50グラムあたり、50ミリグラム。それに対して、ビール大瓶1本あたりに含まれているプリン体の量が40ミリグラムです。

nattou2

納豆のがプリン体多いじゃん!とお感じになると思いますが、どうやらプリン体が高いだけでは痛風にならないようです!!

キサンチンオキシダーゼという酵素の作用によって、プリン体から尿素に変わり、尿酸値が高くなり、痛風に流れになります!!

では、納豆を食べて、キサンチンオキシダーゼが作用するときは、どんなときかというと、牛乳を飲んだときになります!納豆と牛乳の食べあわせを行ったときに、プリン体→尿酸に変化してしまうということですね!

私も知りませんでしたよ^^;気を付けないといけませんね><

キサンチンオキシダーゼの作用を抑えたい場合

レタスなどの葉菜類やブロッコリーなどに含まれるケセルチンやパイナップルに含まれているブロメラインがキサンチンオキシダーゼの作用を抑えられるとのことです。

やはり、レタスやブロッコリーなどを食べてバランスの良い食事を取ることが一番大切なんですね^^

スポンサーリンク

1日の納豆の摂取量の目安は?

前章では納豆の食べ過ぎによる痛風の影響について調べました。それでは、1日にどれだけ納豆食べて大丈夫なの?ということを調査してみました。

納豆の専門サイト「納豆学会」さんのHPによると、納豆の摂取限界量が市販の納豆パックで毎日6個以上食べた時に体に異常がくる可能性が高いということです。毎食2個ってことです^^;

nattou1

具体的にどんな症状が出るかと言うと、脱毛や吐き気、肝機能が低下するといった症状が出るようです。納豆に含まれているセレンというミネラルの過剰摂取によってこのような症状が起こります。

日本痛風・核酸代謝学会では『プリン体は1日400mgまで』という情報がありますので、納豆1個あたりにどの位のプリン体が入っているかどうかお調べになってみるとよいです。

やっぱり、何事も摂取しすぎることは体に悪影響を及ぼすということですね…^^;

私は納豆を食べても1日2パック以内にしています。今のところ、毎日、納豆を食べていますが、痛風になったことはありませんね^^摂取量の目安としては、1日1~2パック以内に抑えるのがよいのではないでしょうか??

他にプリン体が多い食品は?

納豆はプリン体が多いのは事実ということはわかりました。それではプリン体が多く含まれてる食品は他にもあるかについて調べてみました!!

  • ビール
  • かつお
  • まぐろ
  • さわら
  • とびうお
  • にじます
  • するめいか
  • ずわいがに
  • 牡蠣
  • さんま
  • まいわし
  • そば粉
  • ひらたけ
  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • レバー

魚介類や肉類が大半を占めていますね!!このように見ていくと、痛風になったら、どれも食べるの控えようと考えてしまいがちですが、魚介類や肉類は栄養も豊富で、日常生活には欠かせません!!

gyuniku

ですので、魚介類や肉類を食べながらも、野菜類を摂取するといったバランス良い食事が大切です。

痛風を予防するには?

痛風を予防するには生活習慣を見直すことが一番大切です!特にビール&魚介類&肉類の同時摂取を続けることは痛風の道ですので、頻繁に摂取することは控えるべきですね!!

私の職場でも、実際にビールに美味しい物を食べている人が痛風になっている傾向があります。

ですので、食生活は野菜も摂取して、バランスよく取ることが一番です♪また、ネットでも調べましたが、痛風になりやすい傾向にある人は、肥満気味の人も多いと書いてありました。

30代、40代になると基礎代謝も落ちてくるので、適度な運動を入れないと肥満体形になってしまいます。バランスの良い食事を基本に週に1,2回はウォーキングなどの軽い運動をオススメします。

 

まとめ

納豆を食べ過ぎるだけでは痛風にはなりません^^最後はバランスの良い食事ということに辿り着きますね♪今回、納豆の食べ過ぎについて調べてみましたが、食べ合わせが悪いと尿酸値が上がるというのには驚きました。

尿酸値が上がっていることに気づくには、実際に痛風になるか定期的に健康診断をやって結果を見ないと気付きません。

普段から、自分の健康度合を測るには強制的に健康診断をやる習慣をしたほうが個人的には良いと感じます。悪い結果を見ないと、反省しないという私自身の経験があります。

また、痛風になると、何より仕事に支障が出て休まなくてはいけない場合があります。休むとお給料もらえませんので、生活も出来なくなります><痛風にならないように普段から気をつけたいですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ