お盆に結婚式を開催!迷惑?非常識?

え!お盆に結婚式やるの?

友人や両親にお盆に結婚すると言ったら、「縁起悪くない?」と微妙な反応をされてしまいましたか?
 

でも、お盆って結婚式の費用が安いんですよね!新婚さんは貯金も少ない方も多いですし、いろいろ財布事情も考えて、オフシーズンのお盆に結婚式を挙げようと思う気持ちわかります!

 

今回はお盆に結婚式をすることが非常識かどうか?やメリット・デメリットについて書いていきたいと思います!!
 

スポンサーリンク

 

お盆の結婚式は非常識か?

まずお盆の結婚式が非常識か?についてですが、非常識ではありません!非常識かどうかというより、結婚式としては避けたいシーズンのようです^^
 

結婚式場口コミサイト「みんなのウエディング」さんによりますと、お盆中は既に予定が組まれていることが多いので、結婚式の時期としては出来れば避けたいと書いてありますね。

予定を組む前の早い時期に「8月に結婚式あります」と伝えておけば、よいのではないでしょうか?
 

世間的には?

お盆は先祖を迎え入れて、一緒に過ごし、先祖をあの世へ送り出すという行事です。お盆は先祖を供養する期間という事もあり、「お盆に結婚式は縁起が悪いのでは?」という意見もあります。
 

nayamu

ここは、両家のご両親と相談の上、お盆に結婚式をやるかどうか決めることがベストですね。

でも、管理人的な意見を言うと、お盆って1年のうちで、ご先祖様に会える唯一のチャンスなんです!「先祖も結婚式に呼ぶためにお盆を選んだ。」という言い訳も出来ますよ(笑)

 

また、8月といえば!何と言っても暑い!というのが結婚式を避けたい理由でもあります。特に女性はお化粧直しもありますし、ブラウスに脇汗もかいてしまいますからね^^;
 

世間はお盆をどう過ごしている?

マイボイス㈱のインターネット調査に「お盆の過ごし方について」のアンケート調査がありました。2014年9月に約1万2千名に調査を行っています。
 

obon

  • 墓参り         約34%
  • 実家・親戚の家に行く  約33%
  • ショッピング      約28%
  • 日帰り旅行       約12%
  • 国内旅行        約11%
  • 盆踊り・祭り等     約5%
  • 映画等         約5%
  • テーマパーク      約5%
  • 海外旅行 約1%
  • その他  約6%
  • 出かけない 約22%

 
墓参りと実家・親戚の家に行くを合わせると全体の6割を占めていますね。ということはお盆中に結婚式をやれば、親戚を集めやすいということですよ!
 

また、お盆中に旅行や遊びに出かけてる人も結構多いというのが驚きました。先祖を供養する期間に結婚式が縁起が悪くて、海外旅行に行くことは縁起が悪くないのか?と個人的には思います^^;

あと、意外と多いのが「出かけない」で2割もいます(笑)出かけない人は確保できますね♪
 

スポンサーリンク

 

お盆中の結婚で「ありな場合」「なしな場合」

お盆中の結婚式でありな場合、なしな場合について考えてみました。あくまで個人的な意見です^^

ありな場合

私が思うには、地元同士のカップルが地元で結婚するのでしたら、ありではないかと思います!理由は結婚式場までの移動時間が短いのと結婚式の招待客が地元の人が多いと予想されるからです。
 

結婚式場までの移動時間が短い

例えば、送り盆の日に結婚式を午前中から開催すれば、昼過ぎに結婚式が終わります。

地元で開催していれば、自宅に帰るのも数十分~1時間程度なので、その後も送り盆の日程を済ませることができます。

 

結婚式に招待する人が地元の人が多い

地元同士のカップルの場合、招待客も地元の人間が多いと予想されます。ということは、お盆中は必ず地元にいます。

地元開催であれば、距離的にも負担にならないので、来てくれる可能性はあります。

ですが、親戚関係が遠方に住んでいる場合は、なしかもしれません。

 

なしな場合

遠方同士のカップル

遠方同士のカップルの場合、両親もそうですが、親戚も結婚式に呼びづらいです。

例えば、男性が東京出身で、女性が沖縄出身だとします。結婚式を東京で開催したとすると、女性側のご家族や親戚をわざわざ東京に呼ばなければいけません。

東京開催の場合、沖縄からだと、日帰りは大変ですから、泊りになりますよね^^;

おそらく、女性の両親、特に父親が怒りそうです(笑)「何でお盆なんかに結婚式やるんだよ…カリカリ」と・・・

 

お盆中の結婚式のメリット・デメリット

前章ではお盆に結婚式がありな場合となしな場合で例を挙げてみました。この章ではお盆に結婚式を開催することのメリット・デメリットを考えてみました。

Print

メリット

予算面が安い

8月は結婚式のオフシーズンということもあり、割安プランがあります。具体的な金額は結婚式場に相談という形になりますね。

式場が確保しやすい

8月は長期休みのシーズンです。夏休み・お盆休みなどがあるため、結婚式を避けることが多いですね。

ですが、みんなが避ける時期をあえて狙っていけば、人気があり予約が難しい結婚式場でも確保できる可能性があります。

招待客が休みなので呼びやすい

お盆中は休みの方が多いです。早い時期に伝えておけば、予定を抑えれれるかもしれません。ですが、ギリギリに招待状を送ってしまった場合は、招待客の予定が入っていて、呼んでも来ないかもしれませんね^^;

デメリット

招待客の休みが潰れる

最初の章でもお伝えしましたが、お盆中に旅行を計画している方も2割くらいいます。招待客の中には「お盆に結婚式がなければ、今頃海外だったな。」と思っている方もいるかもしれませんね。

女性のお化粧直しが大変

8月はとにかく暑いです…結婚式場に着けば冷房があるので、問題ありませんが、問題は結婚式場に着くまでの間です!

せっかく、自宅できれいにお化粧をしてきたのに、結婚式場に着くまでに汗をかいてしまうので、またお化粧直しをしなくてはいけません。

結婚式場が休めない

お盆シーズンは結婚式を開催するカップルが少ないので、結婚式場も休む場合があると思います。

「去年のお盆は休みだったのに、今年は仕事か!」と結婚式場のスタッフが思っているかもしれませんね(笑)

 

まとめ

お盆の結婚式の開催。一番の問題は「ご両家の両親が納得するか?」ではないでしょうか??

私個人的には、お盆に結婚式を挙げることは縁起が悪いとは思いません。

先祖を供養する期間に海外旅行に行っている方々もいますし…そういう人に限って「お盆に結婚式は縁起悪い」なんて言ってるかもしれませんよ^^;

お盆=墓参りというのが、日本の文化であるので、お盆休みの結婚式は、まだまだ浸透していかないのではないでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ