フリーターの一人暮らし!家賃は月いくらなら生活できる?

「そろそろ実家暮らしを辞めて一人暮らししたい!」

今まで通り、自由気ままなフリーター生活が出来て、しかも、親に干渉されず、一人暮らしが出来たなら言う事なしですよね!!

実は私もフリーター生活は数ヶ月経験したことがあります。ただ、生活をしてみて分かったことは、「生活が苦しい…

当時、収入が20万円くらいあって、家賃6.5万円の部屋を借りてました。20代前半で、将来のことなど全く考えていなかったので、家賃以外はほとんど貯金せず使っていました^^;

今になって当時を思い出すと「何て計画性がなかったんだろう…」と反省しています。

今回は私の経験談をシェアしながら、フリーターの一人暮らし生活、特に家賃がいくらなら生活できるかについて書いていきますね♪

スポンサーリンク

フリーターで一人暮らしする場合の家賃は月いくらにするべき?

フリーターで一人暮らしする場合、具体的に家賃が月にいくらにするべきか?の答えですが、出来る限り安くです!!理由はフリーターで月収が低いと、かなり生活が厳しいからです。

当たり前のことではありますが、誰でも最初は「良い部屋を借りたい」と思って、見栄を張ってしまいます!

mie

私が実際に「見栄を張って」高い部屋を借りて、失敗をしたから言える経験談です。家賃が安ければ、収入が少なくても何とかやっていけます。

では具体的に月にどれくらいの家賃で住めるかをみていきますね^^毎年、住みたい街ランキングで上位の東京吉祥寺駅付近で調べてみました!!

ホームズさんのサイトを見たところ、2015年6月現在バス・トイレ別の物件で最安値で4万円で借りれる物件が見つかりました!!

意外と安くないですか^^;?吉祥寺だと月7~8万円くらいは家賃がするイメージですよね。

ただ、月4万円なので、徒歩20~30分以内の物件で、必ず自転車が必要かと思います。また、プラス1万円追加して月5万円の物件になると徒歩10分圏内という物件も見つかりましたよ!!

ちなみに敷金1ヶ月、礼金1ヶ月という物件が圧倒的に多く、敷金2ヶ月という物件はありませんでした。

東京の吉祥寺駅付近で月5万円で住めるという事は、一つの目安になりますね^^

スポンサーリンク

フリーターは月収がいくらあれば生活できるか?

前章では、東京吉祥寺の一人暮らしの家賃が月5万円あれば住めるということがわかりました。ではフリーターで一人暮らしをする場合の月収はいくらあれば生活できるか?

ですが、出来るだけ多いほうがいいですよというのが答えですが…^^;「生活費がいくら掛かるか?」をある程度知った方が良いと思います!!

kodomokaitaihen3

私が一人暮らしをしてきた経験から、以下のような数字を目安にしていただけるとよいですね。

光熱費

  • 電気3000~5000円
  • ガス3000~5000円
  • 水道3000~4000円

光熱費は安くて9000円、冬などの暖房を使う時期で1万4000円位は見ておいた方がよいですね。ということは家賃5万円+光熱費1万4000円(高い時期)で、最低6万4000円は必要です。

ここまでは固定費なので、最低約7万円ないとフリーターで一人暮らしは出来ません><また、家賃と光熱費の他に大事な項目が抜けてます!!

「食費」です!ここは1日にいくらで食生活をするか?によりますが、500~1000円以内でシュミレーションしてみるとよいのではないでしょうか?

そうすると、1ヶ月で食費は月15000~30000円は必要ですね!!

さきほどの6万4000円に30000円を足して、9万4000円になります。その他、日用品やネット代などで、約3万円と見ると、月12万4000円必要です!!

そう考えていくと、フリーターで一人暮らしをする場合は、月15万円の収入は最低必要ですね!ただ、突発的な出費という事も考えると、月20万円は欲しいところです^^

一人暮らしをする前に忘れていはいけないこと

ここまでフリーターの一人暮らしで家賃がいくらにするべきか?と生活費がいくらかかるかについて調べました。ですが、忘れてはいけないのが、一人暮らしするまでの初期費用です!!

  • 不動産会社に払う賃貸契約費用
  • 引越業者に払う引越費用
  • 家具・家電などの日用品の費用

だいたい30万円くらいはかかると言われています。ですので、初期費用が全くない場合は両親に借りるか一人暮らしを諦めるしかありません。

kodomokaitaihen1

間違っても、両親以外(消費者金融など)から借金してまでして、一人暮らしはやめたほうが無難です^^;

 

まとめ

フリーターの一人暮らしの家賃は5万円で決まりですね!収入は最低15万円で、出来れば20万円は欲しいところです!また、一人暮らしの前に考えておかなければいけないのが初期費用です。

引っ越ししてから、1ヶ月は給料が入ってこない事を考えると、引っ越し前の貯金は50万円は欲しいところですね!

スポンサーリンク

2 Responses to “フリーターの一人暮らし!家賃は月いくらなら生活できる?”

  1. あれ より:

    フリーターだと年金や健康保険も自分で払う場合があるのでは?

    • tlendnews より:

      あれさん

      管理人です。コメントありがごうございます。年金と健康保険の項目抜けていました。ご指摘ありがごうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ