フリーターの女は結婚できる?できない?かを検証!

「わたし、彼氏もいなしし、出会いも全然ない…」

このまま、結婚できず、将来もフリーターのままなのかな?

 

20代前半、実家暮らしでフリーターでしたら、それほどお金に困るとはありませんが、このまま、ダラダラ生活してしまうと、あっという間に30代…なんてこともあり得ますよね!

 

特に女性は30歳までに結婚しないと、「高齢出産」の心配もあります…私の姉はすでにアラフォー(40代)を迎えており、独身女で手遅れ状態です(笑)

 

このままだと、将来、私が介護することになるので、「お荷物…」おっと、そんなことは口が滑っても言えません(笑)いや、本当に悩んでいるところなんです!!

 

20代の女子の皆さんは私の姉のように手遅れになってもらいたくありません。今回はフリーターの女が結婚できるようにするには、どのようにすればよいか?男性目線で調べてみましたよ!
 

スポンサーリンク

 

フリーターの女【彼氏あり編】

まず、はじめにフリーターの女が結婚できるか?出来ないか?ですが、ズバリできますよ!!最初に考えていただきたいのが、女性に彼氏がいるか?いないか?で少し違ってくると思います。

 

彼氏がいる場合で、彼氏がしっかりと仕事で稼いでいて、かつ結婚する話が具体的に出ているのでしたら、女がフリーターでも問題ないと感じます。

ですが、ここで一番の問題は、彼氏とあなたに貯金があるか?どうかです!!ここは、かなり重要なポイントなのですが、現実的に理解しているカップルって少ないんです。
 

私は結婚8年目なので、わかりますが、結婚後はいろいろとお金がかかります。そう、結婚後にお金で揉めてほしくありません。いかにお金がかかるか?をここで知ってもらいたいです。

結婚後で一番お金が飛んでいくのが、以下の3つです。

私の経験から一番お金がかかるものをカンタンにご説明していきたいと思います。

  • 結婚式
  • 子供

 

結婚式

結婚式は結婚後に一番お金が出ていきます。安くても50万円、高くて300~500万円かかります。お金が厳しいようでしたら、すぐ結婚式をやる必要はありません

数年後に子供が出来てからやるカップルもいますので、慎重に決めるべき部分です。ちなみに私の場合は200万円位は、かかりました^^;

また、結婚式というのはやらないという選択もあります。結婚は家族だけに知らせるだけ十分だと今になって感じます。

結婚式をやらない場合は、親族のみで食事会をやるだけで十分だと思います。食事会の時に自己紹介などして、お互いの家族同士の交流を深めることが重要だと思います。

 
登山家
 

友達へのお知らせは?

結婚式をやらない場合、「メールだけで済ませるか?」「本当に仲の良い友達だけ呼んで食事会」という方法もあります。

結婚式をやらない場合でも、結婚披露宴が食事会に置き換わっただけです。形式上は披露宴が豪華に感じますが、お披露目と言う意味ではどちらも変わりません。

 

新築の3000万円の1軒家を35年ローンで買うとします。金利は1.5%とします。月々の支払いが約9.1万円です。

給料が25万円だとすると、住宅の支払いが9.1万円で残りが15.9万円しか残りません。女性の方が働いていなく、子供がいたとしたら、かなり生活が厳しい状態です。最初は賃貸の安いアパートに住むべきだと思います。

 

子供

わたしにも子供がいるのでわかりますが、子供が一番お金がかかります。出産費用だけで50万円くらいは軽く飛んでいきます。

また、子供はすぐ成長するので、洋服代や靴代ですぐお金がなくなります。貯金に余裕がないとやっていけませんよね。

 

フリーターの女【彼氏なし編】

フリーターで彼氏がいない場合ですが、ズバリ仕事を探すべきです!
 

これは仕事を探すというより、よい男性がいる職場を探すという意味のほうが強いです。出来るだけ、業績が良さそうな会社で、かつお金持ちそうな男性がいそうな職場を探しましょう。

 

国立社会保障・人口問題研究所の「結婚と出生に関する全国調査」の調べでも、2005年時点で約3割くらいは職場で恋愛して結婚しているというデータもあります。

kappuru2

次に多いのが友人・知人の紹介で、約3割が結婚しています。仕事で男性と出会いが生まれれば、お付き合いして結婚ということも可能性は出てきます。

また、仮に仕事場で結婚相手が見つからないとしても、職場の女の子に男性を紹介してもらえば、結婚の可能性も出てきます。ですので、男性ばかりを追いかけず、職場の女の子とも友好関係を築くことが、とても重要です!!

ということは、定職に就くことで、結婚できる確率は上がるという事ですよ^^

 

お見合い結婚はというと…

1980年代は3割くらいお見合いにより結婚をしていますが、年々減少傾向にあり、2005年以降、お見合い結婚する人は10%もいません。

 

スポンサーリンク

 

フリーターのデメリットは

前章ではフリーターの女でも結婚できる可能性はあるとお伝えしていますが、フリーターでいることで様々なデメリットがあります。

フリーター女のデメリットは

  • 出会いがない
  • 収入面が不安
  • 忍耐力が付かない
  • フリーターというレッテル

 

出会いがない

さきほどもお伝えした通り、婚活をしない限りは家とバイト先の往復です。出会いがある職場もあるとは思いますが、なかなか出会いがないのが現状です。

 

収入面が不安

人員削減をする場合、まず標的に合うのがフリーター(アルバイト)です。当たり前にあるお仕事も次の月には、なくなってしまうかもしれません。

 

忍耐力が付かない

フリーターの場合、辞めようと思えば、仕事はいつでも辞めれます

ですので、「やりたくない場合=辞めれば良い」という思考になってしまい、それを繰り返していると、やはり忍耐力も付かなくなってしまいます。基本的にどの職場でも嫌な人って必ずいますよ^^;

 

フリーターというレッテル

婚活をしている男性が婚活サイトを見ていて、女性の職業が「事務職」と「フリーター」の場合、印象が良いのはどちらでしょうか?

 
あきらかに事務職ですね。これがもし、あなたが逆の立場で、男性がフリーターだったことを想像してもらうとわかります。「婚活サイトに登録して、フリーターはないでしょ…」このように感じるはずです。

ですので、アルバイトではなく、定職に就いて「ちゃんと仕事している女性なんだ」と思わせれば、それでOKです。ですので、フリーターの場合、最初の印象が悪くなってしまう可能性があります。

もちろん、フリーターをやっていても、しっかりとした考えの女性はいると思います^^

 

何歳までフリーターでOKか?

フリーターのデメリットは上記でご説明いたしましたが、フリーターは何歳まで続けてよいか?ということを考えていきたいと思います。

わたし個人的な意見ですが、25歳までではないかと思います。

Print

25歳以上の女性ですと、「何か性格的に問題でもあるのかな?」「25歳にもなってちゃんとした仕事してないのかな…」と思ってしまいます。

すみません。これは、個人的な感覚でそのように感じました^^;もちろん、年齢にかかわらず、しっかりした女性というのは存在します。

 

安心の婚活サイトはコレ

最後になりましたが、ステキな婚活サイトがありました。

エン婚活

  • 本人証明書
  • 年収証明書
  • 独身証明書
  • 学歴証明書

 

上記の4点の資料がないと、入会できないシステムです。

 

つまり、入会した人は、結婚に対して、至って真面目な確率が高いです。特に独身証明書って大きいと個人的に思います。

 

なぜか?というと、独身証明書がないと、遊びたい既婚男性が入会する可能性があるからです。

ですので、このエン婚活は、安心できるサイトだと思います。サイトを見てみて、検討してみて下さい。

 


まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ここまで、読んでいただいたあなたには、プレゼントがあります。

それはコレ↓

結婚できない女の特徴ランキング!30代の共通点は?【男目線】

これを読んでもらえば、独身生活にピリオドを打てるかもしれません。私の実姉2人のリアルな性格を弟が分析してみました。きっとお役に立つはずです。

結婚できるか?出来ないかは?本人のやる気次第です!

 

まずは、就職活動していただき、次に職場結婚といきたいところです。出来る限り、フリーター女は20代前半で卒業して、仕事を探し、仕事から出会いを見つけていくとよいのではないでしょうか♪?

 
最後になりましたが、私のメンターの言葉で、とても響いた言葉をお送りします。

人生は変わろうと思った時が新たなスタート

もし、あなたが、30代、40代だったとしても、決して遅いということはありません。人生は変わろうと思った時が新たなスタートです。ですので、この瞬間から変わることができれば、新しい人生がスタートします。

 
それでは、新たなスタートをしましょう!応援してますよ^^

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ