1歳2ヶ月の子供!言葉の理解は個人差がある?

「ウチの1歳2ヶ月の娘がまだ何も言葉話せないんだけど、大丈夫かな?」

同じ年齢くらいの他の子供が言葉を話していて、自分の子供が言葉が話せないのを見ると何だか不安に感じませんか??

 

1歳2ヶ月位の子供ってどの程度言葉話せればよいの」って私自身、疑問に感じました!!

 

私の娘がちょうど、1歳3ヶ月になったばかりで、まだ話せないんです…まだ「ん~」とか食事の時、「ウマウマ」などは言いますが、まだちゃんとした言葉は話せません><

 

1歳2ヶ月くらいの月齢でどの程度、言葉が話せればよいのか?言葉の理解度などについて、今回は調べてみましたので、是非ご覧ください!!
 

スポンサーリンク

 

1歳半の検診でチェックされるポイント

1歳2ヶ月というと次の検診の目安が1歳半ですよね!あと、4ヶ月くらいでどの程度、言葉が理解してればいいのか?気になったので調べてみました!!

enji2

いろいろなサイトを見て回りましたが、主に以下の項目が出来ることが一つの目安のようですね。
 

  • 名前を呼んで反応するか?
  • 大人の動作をマネするか?
  • 指さしをして要求する
  • 不安になった時、親の顔を確認する
  • 物を渡す

 
ただ、個人差があるようですし、数ヶ月遅れている程度でしたら、大丈夫のようです。また、基本にママの言葉が少なくても理解していることが大切と書いてありました!

ちなみに私の娘は上記の項目、全て出来ていたので、ひとまずホッとしてます。特に1歳2ヶ月過ぎあたりから、大人のマネと指さし要求は凄いですね(笑)

 

髪をブラシでとかすマネをしたり、「ん~」と言ってアッチに行きたいとような素振りをしたりします。

また、1歳くらいの時は、他の子供を見ると泣いていましたが、1歳2ヶ月になったぐらいから、他の子供を見ると逆に興味を示して、追いかけたりしています。

2ヶ月経つだけで、だいぶ変化しますので、もし成長が遅れているのかな?と思っても、あせらないようにしたいところですね。
 

スポンサーリンク

 

1歳半までの言葉の目安は?

結論からいうと、まず大人の言葉が多少でも理解できていることが重要のようです。そのうえで、2,3語の言葉が言えている状態が目安とのことです。目安と言っても、個人差があるので、このあたり難しい部分ですよね。
 

次の章で、具体的にどうやって言葉を覚えさせているのか?体験談を読んでみて、これはいい方法だな!と思ったのを紹介していきます。

言葉をどうやって覚えさせればいいの??

我が家の場合、単純に覚えさせたい言葉を繰り返し言っているだけです(笑)おそらく、みなさんも「パパ」「ママ」など連呼して、お子さんに覚えさせているのではないでしょうか?

ただ、なかなか「パパ」「ママ」って言ってくれないんですよね^^;言ってくれたとしても偶然な時が多いです…^^;

enji3

一体どうやって覚えさせればいいのか?ものすごく気になったので、ネットサーフィンしていたところ、良い情報を探し出しました。
 

ボイスレコーダーを活用

「ボイスレコーダー」で録音して、マネをさせるという方法です!!この方法は何かピンと来て、是非、試してみたいな!という方法でした^^理由は子供はマネが好きだからです。

わが子の場合でいうと、動作をマネするのが、1歳2ヶ月を過ぎて、とても多くなりました。

このマネすることを言葉でも応用すればいいのかな?と思いました。さっそくボイスレコーダー買ってみたいですね^^
 

興味あることを探す

  • 動物に興味がある
  • 乗り物に興味がある
  • 食べ物に興味がある

お子さんによって、興味があるものは様々ですよね!!質問サイトを見ていたところ、テレビCMを繰り返し見ていて、言葉を覚えたお子さんもいると書いてありました。

 

テレビは小さい頃はあまり見させたくありませんが、言葉を覚えてくれるツールとしてテレビが役に立つのなら、どんどん使っていきたいところですね。

大人の私でも同じことが言えますが、興味がない話を聞くのは非常に苦痛ですが、興味がある話題でしたら、時間を忘れず何時間でも話をしてしまいますよね。子供でも大人でも一緒なのかなと思いました。
 

言葉の発達でオススメの本

語りかけ育児「サリー・ウォード」

hon

コチラの本が、かなり評価が高いようですね^^実は忘れていましたが、私の娘が生まれた直後にアマゾンさんで購入していました。

一度ペラペラとめくっては見ましたが、「まだ生まれた直後だし、必要ないか。」と思って、本棚にしまっていました。

英国で実証されているベビー・プログラムという事です!目次を見てみましたが、4歳までの言葉について書いてありました。この1冊をじっくり読むだけでも十分の価値がある本だなと思いました。

この機会に毎日読んで実践したいと思います。

 

2歳になった娘の現在

今、現在、娘が2歳6ヵ月になりました。

経過をお話しすると、2歳になるまで、1語しか話しませんでした…でも、この6ヵ月で3語まで話せるようになりました^^かなりの急成長ぶりに驚きです(笑)

 
どうやら、2歳までは、言葉を吸収している時期だったのかなと思います。

正直、今は、本当うるさすぎて困るくらいです…ひたすら、話しますから…

 


 

まとめ

今回、1歳2ヶ月での言葉の理解について調べてみて、わかったのが、お子さんによって成長の度合いが違うので、比べてはいけないと感じました。

比べてしまうと、どうしても他の子供よりわが子が劣ってしまっていると不安になりますからね。どうしても言葉が発達していないと気になったら、専門機関に相談してみるのも良いと思います。

また、インターネットで検索してみると「言葉に関する書籍」があるので、一通りチェックしてみるのもよいですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ