1歳位の子供靴の選び方!サイズは大きめ?それともピッタリ?

子供が歩き始めると、「そろそろ靴買ってあげないと!!」と思いますよね。

 

でも、サイズ選びをするときに、「どのくらいの大きさの靴を選べばよいのか?」が、超迷います。

 

すぐ靴のサイズアップになってしまう事を考えると、「ちょっと、大きめ買っておこうかな~。」と思うのが親の心理です。

結構、子供の靴って、高いですから、すぐ買い替えになると、パパの財布が悲鳴あげますので・・・(笑)

 

ですが、子供の足というのは、超デリケートです!合わない靴を履くことで、足だけでなく、体も歪んでしまうそうです!

今回、1歳の子供の靴選びをしてみた時の経験談をシェアしながら、1歳の靴のサイズの選び方についてお伝えします♪

 

スポンサーリンク

 

1歳位の子供の靴の選び方!サイズは大きめ?ピッタリ?

私の娘は、上の子(生後10ヶ月頃)、下の子(1歳4ヶ月頃)に、トコトコ歩き始めました!

 

二人とも、よちよち歩きを始めたタイミングで、靴を買おうと思ったのが、きっかけです。

※1回の歩行で、連続で10歩くらい歩いてました。

 

靴を買った場所は、トイザラスさんです。

 

トイザらスさんに着いたら、店員さんに靴のサイズも測ってもらい、選び方についてもアドバイスいただきました。

 

トイザラスさんの店員さんによると、靴のサイズ選びは「ジャストサイズ+1センチ」がちょうどよいサイズとのことです。

 

理由は、子供が歩くときに足を踏ん張るので余裕を見て+1センチが、適切なサイズだとのことです。

確かに大人の私でも足を踏ん張る時に靴がキツイと足が当たって痛いなと思いました。

 

メーカーによって、サイズ感が違う

「ジャストサイズ+1センチ」が適切なサイズということがわかりました。

足のサイズが12㎝であれば、13㎝がジャストサイズです。

 

ですが、メーカーによって、サイズ感が違います。

同じ13㎝の靴でも、「このメーカーは小さいな…」「このメーカーはブカブカじゃん。」というのがあります。

 

私の娘はニューバランスを履かせていますが、ニューバランスは若干大きめに作られてます。

 

なので、実際に履かせてみて、指を入れて確かめないと、サイズ感はわかりません。

サイズを測った後は、履かせてみて、親が確かめるのが、確実です。

 

実際に履かせたときの靴選びのチェックポイント

  1. 子供に靴を履かせた状態で、つま先部分を押します。
  2. つま先部分が潰れたら、ちょうどよい。(指一本分空いてるくらい)

 

指一本分(人差し指か中指あたり)が、約1㎝です。

 

触って、足の親指部分(爪)が当たったら、少しキツいです。

メーカーによって、サイズ感違うので、実際に履かさせてみてください♪

 

次章では、「プレシューズ」or「ファーストシューズ」のどちらを買うか?について書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

「プレシューズ」or「ファーストシューズ」どっちを買うべきか?迷った場合

前章で、1歳の子供の靴のサイズについて、お伝えしました。

まとめると…

  • 靴のサイズは「ジャストサイズ+1センチ」を買う
  • メーカーによってサイズ感が違うので、実際に履かせてみる
  •  

    で、実際に靴を買いに行った時に迷うのが、「プレシューズ」と「ファーストシューズ」です。

    • プレシューズ→室内履き用(靴に慣れさせるため)
    • ファーストシューズ→普通の靴です(笑)

     

    室内履き用のプレシューズは、伝い歩きが出来た時点で購入するイメージです。

    逆に、ファーストシューズは、一人歩きが出来てから購入するイメージです。

     

    uwabaki

    私の娘は、一人歩きが出来てから購入検討したので、ファーストシューズを購入することにしました。

     

    一応、ちゃんとした理由はあります。

     

    最初からファーストシューズを選んだ2つの理由

    1. 室内履きは裸足に比べて足の指先が鍛えられない
    2. 室内履き用を買うお金の節約

     

    この2つです。

    裸足で家の中を歩かせて、十分に指先を鍛えてから、ファーストシューズの購入を検討する方法が良いと思いました!

     

    とはいっても、早く靴を履かせたい気持ちもわかります。室内履き用で練習するのもアリじゃないですか!?

     

    ちなみに、裸足期間が長かったのもあり、長女は1歳2ヵ月でつま先立ち歩きしてます・・・(笑)

     

    ちゃんと計測したい方におすすめはシューフィッターがいるお店

    私の経験談をお伝えしました。

    でも、ちゃんと靴のサイズを測りたいという方は、シューフィッターがいるお店がおすすめです。

     

    一般社団法人 足と靴と健康協議会

     

    シューフィッターのランク付け

    • マスター(修士)→全国で11人
    • バチェラー(上級)→全国で319人
    • プライマリー(初級)→全国で2464人
    • 幼児子ども専門
    • シニア専門
    • ※2017年8月20日現在

     

    シューフィッターにはランク付けがあります。

    7,8割が「バチェラー」「プライマリー」の資格を保有してます。

     

    バチェラーに関しては、受講料26万円(税別)も支払って勉強しないと得られない資格です(笑)

    バチェラーの資格を保有してる方がいれば、ラッキーですね。

     

    靴は何足常備すればよい?

    個人的な考えですが、最初は1足で十分だと思います。

    洗えばすぐ乾く」という単純な理由です(笑)!

     

    保育園に行ってるお子様は、外遊びをよくすると思います。

    それでしたら、2足くらいあっても、良いと思います。

     

    ですが、「土曜日の夜→洗濯」「日曜日→乾かす」こうすれば、月曜日に保育園に持ってけます。

    今はコインランドリーで、靴の洗濯&乾燥も出来ますからね♪

     

    次章で、靴のサイズアップのタイミングについて書いていきます。

     

     

    靴のサイズアップのタイミングは?

    前章で、「プレシューズ」と「ファーストシューズ」についてお伝えしました。

    お子さんの成長を考えたうえで、どっちにするか?を決めるのがおすすめです。

     

    では、靴を買った後は、どのタイミングで、サイズアップするのでしょうか?

    調べたところによると、どこのお子さんも、3ヶ月~半年に1回は靴を買い替えているようですね。

     

    我が家でも、ファーストシューズ購入後、3ヶ月でキツくなりました…(笑)

    ただ、お子さんの成長は人によって様々なので、いちがいにこのタイミング!とは言えないようです。

     

    1つ気を付けたいこと

    子どもは、「靴がきつい」と言いません。

    親が「どう?」と聞いても、「大丈夫」と言います。

     

    なので、ここは親自身が常に靴のチェックをするしかありません。

     

    実際に履かせたときに、「これはサイズアップだ!」とわかるポイントが一つあります。

    これは、とても単純で、靴を履かせるときに、超履かせずらいです。

     

    無理やり、靴に足を押し込まないと、入らないという感覚です。

     

    「最近、靴履かせずらいな…」と感じたら、つま先を触ってあげてください。

    おそらく、サイズアップしている可能性大です。

     

    番外編 おさかがりの靴ってどうなの?

    靴のおさがりについてですが、ミキハウスさんのHPでも、避けるように推奨されています。

    「足の形」「歩き方」によって、靴のクセがつくので、「おさがり靴」はおすすめできないそうです。

     

    我が家でも、靴は常に新しいのを買ってます。

    ですが、「おさがりの靴」が同じ足の形だったら、おさがりでもいいかもしれませんね!?

     


    さいごに

    いかがだったでしょうか?

    今回の内容をまとめてみました。

     

    • 靴のサイズは「ジャストサイズ+1センチ」を買う
    • メーカーによってサイズ感が違うので、実際に履かせてみる
    • プレシューズ(室内履き用)→伝い歩きになったら
    • ファーストシューズ→一人歩きになったら
    • 管理人おすすめは「最初からファーストシューズ」
    • シューフィッターがいるお店で買うと安心
    • 靴は1足で十分。外遊びが多ければ2足あってもいい
    • 靴のサイズアップのタイミングは3ヶ月~半年に1回が目安
    • 子供は「靴がキツイ」と言わない
    • 親自身がサイズアップのタイミングを常に把握する
    • ミキハウスさんでも、「おさがり靴」を推奨してない

     

    以上です。

     

    今後のお子さんの成長が楽しみですね!

    我が家の長女は、すでに3歳6ヵ月で17cmの靴を履いてます。もうすぐ18cm…(笑)←平均で言えば6歳の足

     

    女の子なので、これ以上大きくならないことを願います。

     

    それでは、また♪

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    CAPTCHA


    サブコンテンツ

    このページの先頭へ