1歳の子供の靴選び!サイズは大きめピッタリどっちが良い?

「そろそろ、うちの1歳の娘が歩き始めたから靴買わないとな~!!」

「ただ、靴のサイズって大きめがいいのかな?ピッタリがいいのかな?」

私の娘は、1歳前に歩き始め、1歳になる頃にちょうど、靴を購入しました!!その時、悩んだのが靴のサイズ選びです!!

「ピッタリだとすぐサイズアウトして買い替えないといけないし…」

「かといって、大きすぎるのもどうなんだろう??」

いろいろ悩みましたが、靴屋の店員さんに相談したら、親切に教えてくれました^^今回はその時の経験をシェアしながら、1歳の靴のサイズの選び方についてお伝えします♪

スポンサーリンク

1歳の靴のサイズ選び!大きめ、ピッタリどっちが良い?

私の娘は少し成長が早く生後10カ月頃にトコトコ歩き始めました!

1歳の誕生日になった頃に靴を買おうと思っていたところ、ちょうど私の母親が「誕生日プレゼントで靴を買ってあげる」と言っていただきました。

ということで、甘えさせていただき・・・

買ってもらいました^^;正直、金銭的には助かりましたね^^そこで、一緒に母親と私の奥さんと一緒にトイザラスさんに靴を見に行きました。

kutu

トイザラスさんに着いたら、店員さんに靴のサイズも測ってもらい、選び方についてもアドバイスいただきました。

トイザラスさんの店員さんによると、靴のサイズ選びはジャストサイズ+1センチがちょうどよいサイズとのことです。

理由は「子供が歩くときに足を踏ん張るので余裕を見て1センチがよいですよ」と言われました。確かに大人の私でも足を踏ん張る時に靴がキツイと足が当たって痛いなと思いました。

スポンサーリンク

無印良品さんの公式サイトによると、1歳~1歳半の子供の平均のサイズは12.5~13センチとのことです。ちなみに身長は75~85センチ。体重は11キロ。ソックスは11~13センチと書いてあります。

うちの娘とちょうど同じくらいのサイズなので、だいたい合ってるなと思いました^^

 

室内履き用を買うかファーストシューズを買うかで迷った場合

私の娘はスタスタ歩ける様子なので、トイザラスの店員さんからは「室内履き用で練習しないで、底が硬い普通の靴(ファーストシューズ)を最初から購入して問題ありませんよ」とアドバイスいただきました。

室内履き用は伝い歩き~一人歩きの間で購入するイメージのようですね。

uwabaki

ただ、個人的には、室内履き用は特に必要ないと感じました。理由は室内履きは裸足に比べて、足の指先が鍛えられないからです!

それより、裸足で家の中を歩かせて、十分に指先を鍛えてから、ファーストシューズの購入を検討する方法が良いと思いました♪

私の娘は裸足で足が鍛えられたせいか謎ですが、1歳2ヶ月頃、つま先立ちで歩くようになりました(笑)裸足効果…^^;

靴は何足常備すればよい?

我が家では、母親から買っていただいた靴を1足で最初は済ましています。

isaikutu1

汚してしまうので、2足位の靴があってもよいのではないか?と思いますが、歩き始めの時は、そこまでスタスタ歩かないですし、そのうち靴が大きくなってしまうので、とりあえず1足にしています。

また、子供の靴は小さいので洗えばすぐ乾きますので…(笑)足が大きくなって、つま先が入らなくなったら2足目を検討しようと思っています。

靴を買い替えるタイミングは?

靴を買い替えるタイミングっていつなのかな?と気になったので、この機会に調べてみました♪

だいたい、どこのお子さんも、3ヶ月~半年に1回は靴を買い替えているようですね。

ただ、お子さんの成長は人によって様々なので、いちがいにこのタイミング!とは言えないようです。

我が家の場合

ちなみに我が家の場合は、ファーストシューズ購入後、約3ヶ月で1.5センチほど、足が大きくなり、買い替えました。やっぱり3ヶ月くらいが目安ですね。

また、足が大きくなると、子供に靴を履かせるときに、どうしても履かせにくくなります。

最近、履かせずらいな…」と思ったら、サイズアップしている可能性大です。その時は、靴のサイズを測りに行った方がよいですね^^

まとめ

1歳過ぎの靴のサイズ選びはジャストサイズ+1センチがオススメです。

また、個人的には室内履き用は必要ないと感じます^^しっかり裸足で家の中を歩かせてから、ファーストシューズを購入検討がよいのではないでしょうか♪?

これからのお子さんの成長が楽しみですね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ