夏休みの小学生の過ごし方!共働き夫婦の場合はどうすればよい?

「そろそろ子供の夏休みが始まる~。私たち共働きだし、日中は子供を預けないといけないな。」

「ただ、学童保育は3年生までで終わりだし、子供を家で一人にさせるのは不安。」

小学生の長い夏休みが始まりました!ここでお子さんを持つ共働きの親が悩むのがお子さんの夏休みの毎日の過ごし方ですよね。夏休みは約1ヶ月ちょっともありますから、非常に長く感じます。

「長い夏休みに両親共に働いていたら、子供の夏休みはどうしているのだろう…?」とふと疑問が湧いてきました!私には1歳の子供がいまして、まだ、先のお話ではありますが、知っていて損はないと思ったので調べてみました!!

今回は小学生のお子さんの夏休みの過ごし方について書いていきたいと思います!!

スポンサーリンク

夫婦で共働きしている場合の小学生の過ごし方は?

夫婦で共働きをしていると日中はどうしても小学生のお子さんを見れませんよね。おそらく大半のご両親は学童保育に入れているのではないでしょうか?

hoikuen

ただ、学童保育って、たいがい3年生までという制限があります。4年生になった小学生の場合は、夏休みにどのように過ごせばよいのか悩みますよね。

今回は特に夫婦共働きで、小学校高学年のお子さんを持つ家庭にスポットを当てたいと思います。

家に一人にする場合

小学校2~3年になれば、もう言葉は発達していますし、言うことも理解できますよね。ですので、「家にいるときにやってはいけないこと」をあらかじめ教育しておきます。

だいたいご両親が気になることは以下のことではないでしょうか?

  • ガスの火を使って火事にならないか?
  • 鍵をかけずに家にいる

このあたりをあらかじめ、教育しておけば大丈夫ですね。だいたい小学校4年生を目安に一人で留守番させても大丈夫だとされています。

いつまでも一人で留守番できないというのは過保護になってしまう可能性がありますので…ここは思い切って留守番をさせてしまうと言うのも手です。

どうしても不安な場合は

「初めてでどうしても一人で留守番させるのは怖い」と不安なご両親も多いかと思います。その場合は、携帯電話やスマートフォンを持たせると良いですね。

sumaho

「何かあったら電話して」の一言で、小学生のお子さんもご両親も安心するのではないでしょうか?また、ご近所さんや仲の良い家庭と連携するという方法も考えられますね。

防犯カメラという方法も

最近ですとワイヤレスの防犯カメラがネットで販売されています。だいたい値段は3万円前後で購入できます。特に火元があるキッチンに置いておくということもできます。

防犯カメラの初期費用は高いですが、家政婦さんを雇うよりは安いと思いますよ^^

スポンサーリンク

また、防犯という意味では、家のインターフォンがなっても絶対開けないほうがよいと感じます。知らないオジサンに連れて行かれたら怖いですからね。

家でどうやって過ごさせるのがよい?

宿題

早めに終わらせておきたいのが、何といっても夏休みの宿題ですね。特に午前中に宿題をやる癖をつけたほうが良いですね。

フ繧噬潟塔g

「金曜日までに○○が終わったら、日曜日に遊園地行こう。」など、目標を持たせてやることで、宿題が進む秘訣かと思います。

読書

読書は言葉を理解する勉強にもなります。特にその子が好きな本を選んであげるとよいですね。

DVD

ディズニーなどのキャラクターのDVDなどお子さんがすきそうなDVDを選んであげると喜びますね。

ゲームをする

ご両親としては一番させたくないゲームですが、漢字の勉強のゲームやシュミレーションのゲームは考える勉強にもなります。

ただ、ずっとゲームをやる場合は、目が悪くなるので出来るだけ時間の制限をしたほうがよいですね。

一人で留守中でも友達の出入りは自由にしていいか?

ここが結構悩みどころですね。ネットの質問サイトを見ていると、両親がいない時の友達の出入りは禁止にしている家庭が多いようです。

何かのトラブルになった場合は、怖いですからね。特に小学校低学年の時は出入り禁止にしたほうがよいですね。

自宅以外の過ごし方は?

仲の良いママ友の家にいく

毎日だと逆に嫌がられてしまいますから、週1、2回程度が良いですよね。また、本当に信頼できそうなママ友に預けるのが良いかと思います。

スイミングスクール

スイミングは体全体の筋肉がバランスよく鍛えられるので効果的です。私は小さい頃、「水が怖かった」らしくその理由でスイミングに強制的に通わされていました(笑)

suming

結果的に小学校6年生までやったのですが、6年生の間で怪我や病気はほとんどありませんでした。

ただ、地域にもよりますが、週1、2回で6000~10000円ほど月会費がかかるので、財布とご相談ですね。

田舎の祖父母の家に中期滞在

思い切って1週間くらい田舎の祖父母に預けてしまうと言う方法もあります。ただ、ここで問題のが食事や寝る時間などですよね。変なものを食べさせられたら嫌ですので、あらかじめ要望を言っておいたほうがよいですね。

田舎の祖父母を自宅に呼ぶ

もし、あなたの祖父母が、比較的時間に余裕があるのでしたら、自宅に呼んでしまうという方法もあります。そうすれば、昼食の悩みも解決できますし、何といっても自宅にお子さん一人にならないということが利点があります。

昼食の用意はどうしよう?

ママの一番の悩みと言えば昼食の準備かと思います。毎日同じものでは子供も飽きてしまいますので、考えなければいけないところですね。

tyusyoku

一番有名なのがクックパッドさんですが、子供向けのレシピのぱくすく食堂さんってサイトも見つけました♪ぱくすく食堂さんのサイトを覗いてみましたが、調理時間が一目でわかるので見やすかったですね。

また、人気給食ランキングというコンテンツもあるので、どんな食事が子供に人気かもわかります。

まとめ

小学生の夏休みの過ごし方ですが、夫婦共働きをしている場合は、3年生までは学童保育が多いようです。4年生になったら、一人でも留守番させてよいと個人的には思います。

小学校高学年にもなれば、言い方少し悪いですが「放っておけば何とかなりそう」な気がします^^;問題は小学校3年生までのお子さんの過ごし方であると感じました。

小学校1,2年生の子供に、いきなり「留守番してね。」と言っても泣かれそうですから、5分、10分の短い時間からお留守番を出来るようにして、徐々に慣れさせていくのが大切ですね!!

私の子供は1歳2ヶ月ですので、まだ言葉は理解しておりませんが、理解できるようになったら、しっかりと教育したいと思います^^

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ