一周忌の法要の服装!参列者は喪服と平服どっちがよい?

「もうすぐ義理父の一周忌の法要がある。」

法要関係の服装って悩む~><

お葬式なら「喪服」は分かりますが、これが一周忌となると、服装ってどうすればいいの?と考えてしまいますよね。

夫や子供、自分の服を一通り揃えた後に、当日、「他の人と違ってたらどうしよう…

うん、その気持ちわかります!服装を間違えたら、お義母さんが恥を書いてしまうかもしれません。何としても、その場に合った服装を選ばなければいけません!!

一周忌の服装はポイントを押さえれば、それほど難しいことではありません。今回は一周忌の法要の服装についての常識をお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

一周忌の法要の服装は喪服か平服どっちがよいか?

一体、喪服と平服だとどっちがよいのかな!と悩みますよね!答えはズバリ案内状に従うか施主に確認することがベストです!

Print

理由は地域によって、一周忌の法要のやり方が様々ですので、その地域性に従ったほうがよいからです。

ですので、正直に施主に聞いてみてください。

「一周忌の法要が初めてです。服装はどんな服を着て行けばよいですか?」

これを聞いた上で、喪服の場合と平服の場合の服装について見て行きましょう!!

法要の服装は?

前章では案内状か施主に確認することが一番最適な方法だと言うことをお伝えしました。では、喪服と平服の両方の服装についてみていきましょう。

reifuku

とその前に…

平服って何?

法要の平服とはカンタンにいうと礼服ではないフォーマルな服装のことを指します。ですので、明らかにお葬式のような全身ブラックな服装は避けます。

 

男性編

■喪服の場合

スーツ、ネクタイ、靴下、靴は黒です。ワイシャツは白ですね。

スーツはシングル・ダブルとありますが、どちらでも構いません。靴下は見えないから「グレーでもいいかな!」なんて考えてしまいがちですが、しゃがんだりした時に意外と見えてしまうものです。

ここは面倒がらずに黒い靴下で行きましょう。

■平服の場合

基本的には、法要にふさわしい喪服以外のスーツでいきます。男性はスーツ。色は黒・グレー・紺色の地味な色。

ネクタイは黒以外で、グレー・紺色等の地味な色を選ぶのが無難です。第3者からみて派手に見えていなければOKですね。ワイシャツは喪服の時と同様に白色でいきます。

女性編

■喪服の場合

基本的には肌を見せないことが原則とされています。一般的には黒のワンピースが多いですね。

靴、バック、ストッキングも黒です。靴はパンプスが基本です。サンダルやミュールなどの先がとがったものはNGです。またハンカチは基本的に黒か白の地味目の物を選びます。

■平服の場合

黒やダークグレー・紺色等のシンプルなデザインのスーツにします。ストッキングと靴は黒色が良いですね。

派手なネイル・アクセサリー等の宝飾品は基本的にNGです。

スポンサーリンク

その他気をつけたいこと

アクセサリー・ネックレス等、キラキラしたものはNGです。基本的にはアクセサリー関係は指輪のみとします。

aisatujyosei2

女性の方は髪の毛が長く縛らなければいけない場合もありますので、その時は黒の髪留めなどを付けて行くのはOKです。派手な髪留めは避けた方が無難です。

子供編

基本的に派手でなければOKです。学校にいっている子供の場合は、学校指定の制服を着れば問題ありません。制服がない場合は、男の場合は、ブレザーとズボン。女の子の場合は、ブレザーとスカート。

色は黒や紺色・グレーなどの地味めな色にします。靴は革靴でなくても、黒か紺色のシンプルなスニーカーであれば問題ありません。

その他準備するものは?

最近の傾向として、お供え物はやらずに現金を包むのが一般的のようです。金額で言うと1万円位ではないでしょうか。

お供え物としてはお菓子類・果物類・お線香などが主流となっています。

まとめ

今回、法要の服装を調べてみて、一番難しかったのが、平服選びでした^^;男性の場合、平服のネクタイの色は黒以外で選ぶのがポイントですね!!

女性は平服の場合は、黒以外でダークグレーが個人的には無難な選び方だと思います。服装選びは、法要を開催する施主に確認することが間違いないですね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ