赤ちゃんの熱が39度以上ある!夜だしどこも病院やってない!

「パパから風邪をもらって夜中に赤ちゃんが39度の熱出ちゃった!どうしよう?

「パパは夜の仕事でいないし、ママもオロオロ。」

夜中の病院は緊急病院しか空いていないし、しかも、病院まで車で20分もかかってしまう…

「あ~どうしよう!」とお困りのママ。

多くの場合、緊急を要することはありません。まずは落ち着いてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの具合はどのような状態ですか?

・食欲はある

・機嫌がよい

・鼻づまりは少しだけする

もし、このような状態であれば、それほど問題ありません。実際に私の赤ちゃんが上記の状態で、しかも、39度の熱があり、比較的、元気に過ごしていました

akatyannetu1

あとでご説明しますが、「赤ちゃんが元気に過ごしている」というのがポイントです!

すぐ病院に行った方が良いパターン

・吐き気を繰り返す

・意識がはっきりしない

・けいれんが続いている

・呼吸が苦しそう

赤ちゃんが初めての熱!まず、はじめに何をする??

まず初めに何をする?ということから、ご説明します。まずは、小児救急電話相談#8000に電話してみてください。

休日や夜間、急にや病気になった時に、相談できるダイヤルです。厚生労働省が管轄しています。そこである程度のことを看護師からアドバイスいただけます。

病院に行くか行かないかの見極めは?

小児救急電話相談に電話したら、「熱以外の症状が出なければ様子見」とうちの赤ちゃんは言われました。看護師さん曰く「熱より機嫌が悪かったり、吐いたり、けいれんしたりする方が問題」だと言っていました。

うちの赤ちゃんは39度の熱が出た当日は様子見して、翌日、近くの小児科に行きました。翌日、小児科の先生に見てもらったところ、以下のようなアドバイスをいただきました。

・食欲があれば大丈夫

・機嫌が良い状態なら大丈夫

・熱は一旦下がるが夜にまた発熱するので注意する

先生曰く一番問題なのは「熱よりも赤ちゃんがぐったりしていること」だそうです。いつもと様子がおかしいとしたら、すぐ病院が正しい判断とのことです!

このようなことを言われて、粉薬1週間分いただきました。熱は数日で治りましたが、鼻づまりがなかなか治らず、結局、2週間もかかってしまいました^^;

スポンサーリンク

発熱の時に水分補給はどのくらい必要?

某、おむつメーカーのサイトによると、不感蒸泄(ふかんじょうせい)といって皮膚や普段から吐いている息からも多くの水分が失われてしまっています。そのため、こまめな水分補給が必要です。

akatyannetu2

不感蒸泄(ふかんじょうせい) 日本緊急医学会より引用

発汗以外の皮膚および呼気からの水分喪失をいう。皮膚からの蒸散のみを指すという意見もある。不感蒸泄の量は,条件により大きく変動するが,常温安静時には健常成人で1日に約900ml(皮膚から約600ml,呼気による喪失分が約300ml)程度である。発熱,熱傷,過換気状態などで増加する。

具体的には朝の離乳食を7時に食べて、昼の離乳食を12時に食べるとすると、その間に最低2回は必要です。7~12時の間で授乳を1回は必ずやるからです。

また、赤ちゃんが飲み物をゴクゴク飲んでいれば、喉が渇いている証拠なので、赤ちゃんの機嫌を見ながら飲ませると良いでしょう。

何を飲ませたらいい?

基本的には何を飲ませても構いません。ですが、冷えている飲み物ですとお腹を壊してしまいますので必ず常温にして飲ませます。湯ざまし、麦茶、ベビー用イオン飲料、番茶などが飲ませやすいのでオススメです。

また、こちらの飲み物より、ママのおっぱいを飲むことの方が重要だと小児科の先生からアドバイスいただきました。ママのおっぱいには様々な栄養が含まれています。

ママが食べた栄養がそのままおっぱいの栄養になり、赤ちゃんの体内に入るからです。ですので、忘れていけないのはママの食事です!!ママは栄養があるものを食べてますか??

赤ちゃんの熱39度以上あったらどうする?のまとめ

やはり、最終的には、ママの自己判断というのは危険です。病院の先生や看護師などの専門家にみてもらうほうがベストです。

「赤ちゃんが初めての発熱」

「しかも夜中で緊急病院しかやってない…」

ママとしては焦りますよね。ですが落ち着いてください。

まずは以下の順番に行動していただければ間違いないです。

・厚生労働省が管轄している小児救急電話相談#8000にまず電話する

・当直の看護士に赤ちゃんの詳しい様子伝える

・最終的にママが不安ならすぐ緊急の病院に行く

これが一番間違いないですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ