結婚の挨拶!女性から男性の親への言葉は?

彼氏からプロポーズをもらいOKしました。次は結婚ですね!!

そのまえに…

彼氏のご両親への挨拶が…

「挨拶行くの嫌だな~、相手の親に何言われるか心配」とお悩みのあなた。そのお気持ちよくわかりますよ~!

管理人は既婚者で男性なのですが…私が結婚する前、当時の彼女(現奥さん)の実家に結婚の挨拶に行く時は、本当に何言われるか心配でした。運よく奥さんの親は人柄がよかったので、特に何も言われることがなかったのでよかったです。

この気持ちは男性でも女性でも変わりませんよね。特に女性は姑(しゅうとめ)にいじめられるんじゃないか?とか相手の両親と上手くやっていけるかとか、いろいろお悩みがあると思います。

現代の親は、嫁姑問題を経験している両親が多いので、子供の事を考えて、親子2世帯(夫婦のみ、または夫婦と子供)で住む家庭が多いと思います。親子2世帯で住むと、相手の両親と会うのは、年末年始や、お正月、親戚の集まりなど、年に数回程度です。

逆にいうと、毎年、年に数回程度の挨拶で印象が決まってしまうってことですね!特に結婚の挨拶は一生に一度の大イベントです。その大イベントで注意すべきポイントをご紹介したいと思います。

今回は、最近、インターネットで知り合った沖縄の男性(50代で子供を持つ親)の意見がメインですので、かなりリアルな意見だと個人的に感じます。そのリアルな意見を参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

女性が彼氏の両親に挨拶するタイミングは?

本来、親への結婚報告は、男性側が女性側の両親に挨拶するのが先です。理由は、女性が苗字が変わり、男性がお嫁さんをもらう立場にあるからです。

逆に女性が男性を婿にもらう場合は、女性側が先に男性の両親に挨拶します。もし、あなたがまだ、どちらの親にも挨拶していないのなら、まだ遅くありません。順番を間違えないようにしましょう。

aisatujyosei1

相手の親に干渉されたらどうするの?

これから、彼の妻となるため、彼の親の元へ結婚の挨拶をしにいきます。古い考え方としては、その家に入るための「許可」と「嫁としての値踏み」があります。

値踏みとは…

値踏みとは本来、見積もって物の値段の見当をつけること言います。

結婚でいう値踏みはカンタンにいうと、女性が干渉・査定されるということです。スゴく嫌ですね。現代において、そんな考えを持つ「50歳代」の人物はほとんどいないのが現状ですが、一部、値踏みをする親がいまだに存在します。

それでは値踏みされたら、どうするの?って疑問があります。答えは本人同士が好きで結婚しようとするので、親が口出すことではありません。結婚する本人同士の問題です。彼氏に上手く話してもらってその場を乗り切ることです。

スポンサーリンク

彼氏の親に言ってはいけない言葉とは?

女性側が彼の親に言ってはいけないタブー言葉ですが、ここは意外と簡単です。ズバリ、遊びや趣味に関する言葉です!

aisatujyosei2

なぜかと言うと、彼氏の両親はあなたを「お嫁さんとしてやっていけるかな?」「家事はできるのかな?」など家庭的な部分を必ず見ています。遊びや趣味の話題を過度に出すと、遊び=この子は旦那の給料を浪費してしまうのでは?というイメージを持たれ、マイナスイメージに繋がります。

そのため、遊びや趣味に関することはあまり必要以上に言わない方がいいですね。ここは十分に気を付けましょう。

避けたいタブー会話

遊びや趣味の話題・下ネタ等・見え見えなお世辞・過去の自慢話

 

女性が男性の親へ挨拶する時の基本方針

女性が彼氏の親に挨拶する時の基本方針は「余計なことは基本的に言わない」です!!理由はあれこれおしゃべりをしてしまうと、そのうちボロが出てくるからです。

そうはいっても最初から最後まで無言で終わることはできませんよね。ここでは、先ほどの言ってはいけないタブー言葉の逆のことを言います。家庭的な話題です

aisatujyosei3

具体的には「結婚に向けて実家で料理をしています。」とかそういったことです。妻として彼をサポートしていきますとさりげなくアピールすればベストでしょう。

オススメの会話

料理・家族の話・彼の仕事の話・彼の両親の趣味(事前リサーチしてから)

 

男性の親に女性が挨拶する時の例文

ここでは「女性の両親の許諾があった場合」の結婚の挨拶の例文を載せておきます。

「こんにちは」「云々」等、再会の挨拶会話後、「○○さんのご両親にご報告いたします。○○日、○○さんが私どもの両親に挨拶をしてくださいました。

併せて、父をはじめとする家族は、○○さんと私との結婚に対し、快諾した旨の意思を示しましたのでご報告させていただきます。

○○さんも私も喜んでおります。嬉しくてたまりません。ふつつかな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。」


まとめ

男性の両親に言ってはいけない言葉は遊びや趣味に関することでした。また、オススメな会話は家庭的な話題です。妻としてやっていけるかどうかを見られているので、その不安を解消するような会話をします。

そこまで難しいことではありませんので、力を抜いていきましょう。

また、ここまでご覧になっていただいたあなたは、かなり優秀な女性です。挨拶が出来ないというミスはしないと思いますが…最初と最後は肝心です!!最高の笑顔で「こんにちは」「今日はありがとうございました」の挨拶はしっかりしましょう。それでは検討を祈りますよ~!

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ